【2024 J1リーグ第19節アウェイvs札幌戦観戦記】勝ちゃぁいいか。

<勝ちゃぁいいか。> 札幌に前日入りして市内で買い物なんぞをしていると小生の帽子のデザインだけでマリノスのサポーターだと気づいて話しかけてくる店員さんの多いこと。同時に現在のコンサドーレの不調っぷりを嘆く声もたびたび聞かれたり。思い起こせばこれは2017年に5回目のJ1昇格を果たした頃には考えられなかった事象で逆にこの数年の間にコンサドーレは札幌市民にしっかり根付いて来たのかなと思…

続きを読む

【札幌前のりで北大総合博物館に行ってみた。】札幌遠征お勧めプチ観光

【札幌前のりで北大総合博物館に行ってみた。】 今年のアウェイ札幌戦は日曜日のデイゲーム。今シーズン最下位に低迷するコンサドーレの状況を考えると来年は無いかも知れない札幌遠征を鑑み土曜日早朝自宅出発して前日に前のりすることにした。 ここ7年、北海道に仕事で行くことはなく、札幌遠征となれば小樽や支笏湖、昨年はニッカウィスキーの里、余市まで足を伸ばしたりしたけど今回は札幌駅からすぐの北海道大学を散…

続きを読む

【佐藤水産本店のおひさしぶりのグルメおにぎりミックス】札幌遠征最強テイクアウト

【佐藤水産本店のグルメおにぎりミックス】<JR札幌駅前>スケジュールの兼合いによるが、札幌に遠征したなら是非購入したいのが札幌駅南口を出てすぐの佐藤水産本店のグルメおにぎり。現在は9:30開店。1時間以内にまあまあ売り切れてしまうという昔ながらの札幌名物である。要するに札幌駅に9:00から10:00ごろにいることがとっても重要なわけでタイミングを合わせることが出来なければ購入は難しいので、小生も…

続きを読む

【龍鳳のえびしおあんかけ焼きそば】札幌遠征お勧めグルメ

【龍鳳   えびしおあんかけ焼きそば】<小樽> 小樽名物と言えば、寿司、海鮮だと思っていたのだが、最近はあんかけ焼きそばが名物なんだそうな。それホンマですか?なんで小樽であんかけ焼きそば名物になったのかは定かではないが、小樽の有名寿司店で寿司を食うと5000円は有に超えるし、海鮮丼だってお勧めは3000円ほどか。札幌遠征でプチ観光に立ち寄るレベルで小樽でランチをするならば1000円…

続きを読む

【2024J1リーグ第13節ホーム戦広島戦観戦記】病み上がりの勝利はでかい

<病み上がりの勝利はでかい> 先週末から体調を崩してしまい食いしん坊の小生が3日間毎日うどん一杯でなんとか調子を戻した小生、完敗だった町田戦を見返すことなく水曜日を迎えた。宮市が放った今シーズン初のゴラッソさえ見返すことも無いなんて、身体だけでなくメンタルも少しばかり病んでいる。 先制してからの逆転負けが4つで2連敗、これも一種の病気じゃないかって今シーズンだが、長年マリノスのサ…

続きを読む