【比叡山坂本に行ってきました。】サポーターのオフ

今年の元旦は埼玉スタジアム2002で天皇杯の決勝戦!ということで、お正月の家族旅行は基本的にないものの、年末も押し迫ったころ、知り合いサポーターさんから「シート貼りは当方でやるので、来年のマリノスライフの為にも年末はしっかり家族サービスをしてください。」という大変ありがたいメールをいただきました。本当にありがとうございます。短い冬休みですが、京都を経由して一度行ってみたかった比叡山坂本を子供たち…

続きを読む

更に勝負強いチームに昇華する。

今年の試合は、記憶に残る試合がやたらと多かったように感じてならない。刺激的な勝利とでも言うべきか、勝利の瞬間、スタンドの歓喜に例年以上の熱気を感じるのだ。選手が大きく入れ替わった今年のマリノスは、決して圧倒的な強さがあったわけではないが、ギリギリで勝ち切った試合は印象に強く残るもので、今年はそういう試合が多かったのかなと、少し振り返ってみた。 今年の公式戦44試合のうち、1点差で勝ち取った試合…

続きを読む

【新丸子カレー工房 パルコ】試合前、勝てる気がした。

大事な準決勝当日、等々力陸上競技場近く新丸子駅界隈でランチをすることに。やっぱ、げんをかついでカツだよなぁー。とトンカツの店を2件ほど覗いたが、いずれも準備中。 ふと振り向くと目の前に新丸子カレー工房 パルコがある。祝川崎フロンターレJ1優勝、小林悠の写真とともに、1350円ハットトリックカレーがなんと今なら1000円だって?!ロースカツ、フランクフルト、鶏南蛮の三つのトッピングが載ってハット…

続きを読む

等々力陸上競技場、初めてのホーム側を探検

J1リーグアウェイ川崎戦には何度か行っているけれど、ホーム側からの入場は今年の天皇杯準決勝が初めて。 まず、1階ホーム側ゴール裏は、アウェイ側ゴール裏と同じくコンクリート打ちっぱなし。まあ、ゴール裏で応援するメンバーからすると椅子はあってもなくてもずっと立っているというのはあるけれど、冬場はコートとか荷物が増えるので椅子はあったほうが嬉しいかも。 2時頃から、バックスタンド裏の通路で集会…

続きを読む

2017天皇杯準決勝ホーム柏戦記 【マリノス流等々力劇場、そして歓喜】

初めて等々力陸上競技場のホーム側で観戦。ニッパツ 日産スタジアムに慣れているせいか、やっぱり自分たちのホームって感じはしない。天皇杯だから、柏のサポーターさんも半部近く入ってるしね。 待ちに待った準決勝、元日決戦まであと一つ。 前半10分にハモンロペスのロングシュートがマリノスのゴールに突き刺さる。いや、もうこれはノーチャンス、ハモンロペスを褒めるしかないが、何もこの試合で出さなくてもい…

続きを読む