夫婦喧嘩にもならない優越感

「マリノスってもう、スター選手いないんじゃないの? 俊輔はいなくなったし、富澤はいなくなったし、マナブはいなくなったし、中澤はおっさんだし。」遅い夕食後、テレビを見ていてかみさんが小生に言ってきた。 もう何年も前のことだが、そもそも小生をマリノスの観戦に誘ってきたのは、かみさんだった。しかしかみさんが行く試合に限ってマリノスは負け、スタジアムに来なくなった経緯はある。 「わかってないなー。チ…

続きを読む

無念!今年は仙台に行けそうにない。

J1リーグ・ルヴァン杯の日程が発表されて、今年の予定検討を始めている方も少なくないのでは?小生もその一人。 幸いなのは、鳥栖・長崎はともに、現時点で日程が確定していていずれも土曜日。これならいける可能性は極めて高そう。残念なのは、札幌、広島が平日水曜日の夜ということで流石にこちらはあきらめざるをえない感じか。 それにしてもアウェイ仙台戦はルヴァン杯・J1リーグ共に平日水曜日とは。。駅探、…

続きを読む

京都御所界隈を歩く【開幕遠征特集第2弾 前日京都もいいかもね。その4】

JR京都駅から京都御所界隈までは地下鉄で10分ほど。今出川改札を出ると御所の巨大な敷地を覆う土壁が延々と続く。 隣には西欧建築の同志社大学の今出川キャンパスが美しく横たわる。この場所に薩摩藩邸があったと想像するだけで、はからずも「西郷どーん。」となります。 取り立てて、観光の拠点というわけでもないのだが、同志社のキャンパスや御所の周りには、小さくも、ちょっとニッチな方面では有名なスポットが数…

続きを読む

開幕特集第2弾【BANCO@大阪天満】関西のジャズも頑張ってんなー。その1

開幕特集第2弾は2次会編 前泊、当日泊で行かれる方もいらっしゃるので、夜ちょっと飲みに出かける方におすすめの店 もちろん、日本でジャズと言えばYOKOHAMAだけど、関西にも生ジャズを楽しめるバーがある。東京・横浜はレベルは高いが値段も高い。(ま、当たり前なんだけど)ジャズを聴きに行くなら本気でお金を出して、聞きに行くって感じ。 関西の場合、高い店もあるけれど、お安いお値段の割にはすごく頑…

続きを読む

山本まんぼ@京都駅近く【開幕遠征特集第2弾 前日京都もいいかもね。その3】

美味いですわ~~。まんぼ焼きスペシャル(そば)。まんぼ焼きをお好み焼きと言って良いのだろうか?いや、ちょっと違う気がする。関西風お好み焼きというよりも、広島風モダン焼きに近いが、これは完全オリジナル。鉄板の上に薄い生地を作って、その上に細かい海鮮の具をパラパラと載せる。焼けてきたタイミングで細麺中華そばを置いてソースをかけて最後に卵を落として出来上がり。 卵は生 半熟 よく焼きから選択制で…

続きを読む