2018J1リーグ開幕アウェイセレッソ戦観戦雑記【千差万別】

開幕アウェイ セレッソ大阪戦を観戦したサポーター、ファンの皆さんと話しをしていると、その感想が多種多様で面白い。 ポジティブに捉えている人のおよその意見は以下の感じ。 あまじゅん、喜田、中町、ケイタ、山中、松原などが進化を遂げている選手が多くポテンシャルを感じる。2ヶ月ほどの間に(PSMや練習試合と比較して)戦術が浸透しハマって来ていおりさらに浸透することで更に強くなる。 危惧している人の…

続きを読む

【りくろーおじさんの店@大阪】試合はどきどき、チーズケーキはふわっふわ

知り合いサポーターさんには先に座席確保に行っていただき、小生は試合前にいただくおやつを買いに。りくろーおじさんの店で販売している大阪名菓のチーズケーキは何とホールで685円というお値段。(カット用のプラスチックナイフは別売)天王寺店は、JR天王寺駅中央改札前にある。オープンキッチンを見学出来て焼きあがると店員さんがチリンチリンと鈴を鳴らす。オーブンから出てきた出来立てふんわりチーズケーキに、コテ…

続きを読む

【御堂筋線で長居に向かう】2018J1リーグアウェイセレッソ戦遠征記

昨年のブログ御堂筋線で長居キンチョウスタジアムに行こうの中で、地下鉄御堂筋線の各駅プラットホームが戦前のすばらしい建造物であることを書いた。今回の遠征では、実際に駅に降り立って写真を撮ってきました。(スマートフォンカメラですが。。)新大阪駅から、長居駅までは御堂筋線で、14駅だが、中津~新大阪、昭和町から向こうは、戦後に延伸された駅。昭和8年に梅田から心斎橋までが開通。昭和13年までにあった駅は…

続きを読む

2018J1リーグ開幕 アウェイセレッソ大阪戦記 【2点目は遠かった。】

大阪本場のお好み焼きを食べたいとおっしゃった知り合いサポーターさんと新大阪で待ち合わせて 新大阪駅1階のめっせ熊でランチ。11時30分開店早々に入店し、ミックス焼きそば、ネギ焼き、ネギおこを注文。「急いで食べなきゃ、今日は13時開門なんだよなぁ。」「え?」目が点の小生。チケット見ると確かに13時開門と。。あれ、14時じゃないの??「13時開門だったら、30分くらいで食べちゃわないと、間に合いませ…

続きを読む

新大阪駅でロッカーが一杯なら手荷物預かり所へゴー!

さあ、いよいよ開幕ですね。前泊入りした小生は、せっかく大阪に行くのだから美味しいお好み焼き食べようって知り合いサポーターさんとの待ち合わせに新大阪駅へ。それにしても昨日の洗濯物やパソコンを持って長居に行くのもちょっとなぁ。ということで、荷物をコインロッカーに預けようと新大阪駅2階、1階を渡り歩くも300円 500円はもちろん、700円のコインロッカーも次々といっぱいになって行く。「ダメだ!次行こ…

続きを読む