2018J1リーグ第5節アウェイ清水戦記【ジンクス破られず】

確かに清水は強かった。試合序盤から強いプレスでマリノスを自陣に前進させず、しっかりマークをつけスペースを埋めボールのだし先を作らせない。清水の少し前のめりの陣形はマリノス対策なのか、今年のスタイルなのか。いずれにせよ、苦戦を予想した。が、試合は唐突に動いた。 これは昨年までのマリノスのスタイルとの融合か、パスをつないだカウンター。山中の抜け出しとクロスは見事としか言いようがない。そこで仕留める…

続きを読む

今年の清水は強そうだ。

清水遠征はちょー楽しい。交通費はサポーターバスを使えば格安でいける。グルメは充実。街中は海産物が美味しいし、スタジアムグルメも充実していて(コンコースは狭く混雑するけど)スタジアム内をぐるり一周して清水サポさんと同じメニューをいただける。ビジター2階席から望むピッチは近くてしかも全体を見渡せる。(但し屋根は無い。)試合前後は階段の踊り場から富士山と海を両方望むことが出来る。 お土産は勝点!なん…

続きを読む

清水に遠征する人・しない人向け情報【まとめ】2018年J1リーグ第5節

3月31日J1リーグ清水VS横浜FMは土曜日ではあるものの年度末と言うこともあるのか、小生の知り合いサポーターさんの中にも参加できない方はちらほら。それでもチケットは完売だそうで、ビジター席はゴール裏全面解放とのこと。週末はかなり盛り上がりそうな予感。小生は、往路はサポバスで参戦します。 昨年はJ1に上がってきたばかりのチームだったかもしれないけれど、今年はかなり怖ーいチームです。マリノスとし…

続きを読む

試合のおともにツナシマパン

東急綱島駅前にある小さな街のパン屋さん。繁盛していて、店内もそれほど広くないので場合によっては結構並ぶこともある。近所の人は、ちょっと朝食用に購入って方が多いのでしょう食パンもあるし、総菜パン・菓子パンが揃う。こちらのお勧めの一つはメロンパン。ひとかじりすると、ほんわりお酒の風味がする、これがメロンパンのクッキーの甘味だけでなく旨味も引き出す。酒種を隠し味につかっっているそうですが、奥深い味に仕…

続きを読む

ポスカツの後は魚鉄食堂で一杯

今回のポスター活動の打ち上げには魚鉄食堂を使わせていただきました~。日ごろは、ランチで時たまお世話になっていて、お得なお魚系ランチをいただけます。 実は夜の訪問は初めてなのですが、お酒の種類はかなり豊富で酒飲み用のあてから、食事のメニューもしっかりそろっているので、小生のように飲めないけど食べたい人、単純に飲みたい人が混ざっている今回のようなケースでは使い勝手が良いです。神奈川で朝とれた地…

続きを読む