【週末、晴れるかな?】2018トリコロールフェスタ展望

中断期に入って10日が過ぎたが、今週末はトリコロールフェスタ(ファン感謝デー)が開催される。マリノスの選手の大半が現在行っているオフを楽しみながら、トリコロールフェスタの出し物を考えている選手もいるのだろう。日曜夜のスーパーサッカーのエンディングで中澤さんの過去の出し物をちらりと放送していたけれど、サッカーについてはあれほどストイックでありながらファンを楽しませるためのエンターティナーでもあるん…

続きを読む

ワールドカップ2018GS第1戦コロンビアvs日本戦観戦記@NHK【しっかり爪痕残したね】

20時50分に帰宅。なんとか試合開始に間に合った。テレビの前でさわぐとレッドカードを出すとかみさんに警告されながらテレビをつけた。想定通り、センターバックは昌子と吉田麻也。この試合でJリーグからスタメンに入ったのは、鹿島の昌子のみとなったが、これは守備のバランスをとるうえでベストチョイスだったと思う。 かたやコロンビアはハメス・ロドリゲスが、ベンチスタートって、まさかなめられてるわけじゃないよ…

続きを読む

【爪痕を残せ!】2018ワールドカップ日本代表の初戦に向けて

ワールドカップ開催によりJリーグは中断期間中。プレーや勝利以外のところで何だか色々賑わせてしまった日本代表の初戦までもう1日を切ってしまった。 4年前に見たハメス・ロドリゲスのプレーは圧巻で、コロンビアの強さには相当なインパクトがあった。4年前のワールドカップを見ている日本の視聴者は、今回のワールドカップ出場が決まってからの日本代表の試合を見れば見るほど、日本代表の試合への期待は薄れてしまうの…

続きを読む

2018 J2リーグ第19節松本vs大分戦DAZN観戦記【横浜Fマリノスサポーターのオフ】

J1リーグは中断期、横浜FMの選手もオフ。先週は、日帰りで神戸まで行ってきたことだし、その後も仕事が結構タフだったのでこの土曜日は夕方までしっかり熟睡して、夕刻からごそごそとパソコンを開いてDAZNにアクセス。 横浜Fマリノスは勝ち点17ということで未だ予断を許さない状況だが、それでもJ2リーグは来年どこが上がってくるのか?はやっぱり気になるもの。今年のJ2は、ひとたびJ3に降格するも、1年で…

続きを読む

こりゃなんとしても長崎遠征に行かないと!と思った話

先日、仕事で東京駅近くに行ったので、大手町側の高架下にある飲食街(丸の内味の散歩道)でランチをすることにした。お昼時は丸の内界隈で働くサラリーマンで行列が出来るこの通り、ゆっくりする時間はあまりなかったので、行列が出来ていないのは??と遠目で確認して”長崎ちゃんぽん 皿うどんの店、みろくや”に入店したのだが、この店、店内で壁に沿って行列を作るのね。。。広いカウンターの後ろに、10人以上の男性サラ…

続きを読む