【磐田遠征でくれたけイン浜松駅南口プレミアムに宿泊した話】

【くれたけイン浜松駅南口プレミアムに宿泊した話】 新幹線で磐田遠征する場合、掛川からアクセスするか、浜松からアクセスするかはちょっと迷うところではあるけれど試合後ちょっと美味いもん食ってその日はゆっくり休んでと言う話なら、浜松の方が良いかもね。浜松駅から徒歩5分圏内にあるくれたけイン。名古屋遠征で利用したくれたけイン名古屋久屋大通よりも少し設備は古いけれど部屋も必要なものが揃っていて快適なビジ…

続きを読む

掛川城天守・二の丸御殿【2019磐田遠征プチ観光】

掛川城天守・二の丸御殿<掛川駅> 掛川駅から磐田駅までは在来線で15分ほど。東京方面から東海道新幹線こだまで磐田遠征するならば、掛川駅は遠征の玄関口となる。 JR掛川駅南口を降り立つと目の前に掛川城天守が見えるので徒歩でまっすぐ10分程度。 日本の名城で倒壊し昭和に建て復元した天守は数あれど、その大半は鉄筋コンクリートによる建築で、どうしても風情が足りない。とりわけ天守内部の入城すると、近…

続きを読む

【とろろ本丸の日坂峠 (にっさかとうげ)】アウェイ磐田戦お勧めグルメ

【とろろ本丸の日坂峠 (にっさかとうげ)】<掛川> 掛川の隠れた名物にとろろ汁(いも汁)がある。天然の自然薯をすりおろし鰹や味噌で味付けしたとろろ汁の専門店本丸は、掛川駅から徒歩10分ほど。 和式の一戸建ての広い店内、入店すると暑いお茶をまずは一杯出してくれ、これをいただくと喉の渇きがとれあせも引っ込むので不思議なものだ。しばらくすると店の親父さんが出てきて、ウチの芋は本当に自然の中でとった…

続きを読む

【串とも肴町本店の串ランチ】アウェイ磐田戦お勧めグルメ

【串とも肴町本店の串ランチ】<浜松> 浜松駅界隈で名物と言えば鰻と餃子。鰻は貧乏遠征サポーターにはなかなか贅沢すぎる代物だし、餃子も名店は限られる。地元の皆さんどんなところでランチしているのと聞けば、さすがは海の近い街、定食に肴がしっかり付いてくる。浜松駅からすぐの出世街道肴町界隈にある串フライの店串ともはその名の通り肉、肴、野菜を串フライで提供する店だがこちらのランチは素晴らしい。日替わりラ…

続きを読む

【鹿島の背中を追いかけない。】

【鹿島の背中を追いかけない。】 マリノスが磐田に勝利しFC東京が鳥栖に敗退した翌日、セレッソvs鹿島の試合をDAZNで観戦。勢いは間違いなくセレッソにあったが、前半6分に奪ったゴールを守りきり、ウノゼロで鹿島の勝利。いやはや、ホントお見事。セレッソの攻撃も見事なんだけどゴールは遠く、後半に入ると鹿島の守備を崩しきる匂いさえしなくなった。時に素早く連動した攻撃をしかけ、時にのらりくらりと相手をか…

続きを読む