【本牧クレールの栗あんぱん】ホームタウンお勧めベーカリー

【本牧クレールの栗あんぱん】<本牧三渓園前> 三渓園入口から300mほど手前のところにある一軒屋のベーカリー本牧クレール。入店すると外見ほど凝ったブーランジェリーと言うよりとても素朴な普段遣いの町のパン屋さんという雰囲気。パン屋なのに一番人気はコロッケという不思議な店だ。おひとつ90円のコロッケを侮るなかれ。ミンチとポテトの調合具合が絶妙で甘くて柔らかいポテトとミンチの弾力にパン屋さんならでは…

続きを読む

【試合前に市営バスで三渓園に行ってみた】横浜お勧めプチ観光

【市営バスで三渓園に行ってみた。】 横浜市営バスの一日乗車券は600円。1乗車220円なので3回以上乗者すればお得となる。例えば横浜駅からニッパツ三ツ沢球技場まで往路だけでもバスを使うのであれば一日であと2回乗車すれば元が取れるわけなので、試合のために遠方から横浜まで来るのであれば、プチ観光でバスを上手に使うのが良い。一日乗車券はバスの運転手さんに言えば購入可能。Suica PASMOなどの交…

続きを読む

【マリモの平日限定ランチ】ホームタウン試合前の至福の一杯

【マリモの平日限定ランチ】<横浜駅西口> 小生が学生の頃と言えばもう30年も前の話になるのか。北海道に行ったら札幌で味噌ラーメン、とりわけ、ススキノのラーメン横丁で食べる味噌ラーメンは当時日本では群を抜いて美味かった。この時代と言えば、まだJリーグもない時代、三浦カズがブラジルに留学していた時代、ラーメンのチェーン店も今ほど多くは無かったし横浜のラーメン博物館は勿論だけどラーメンの専門店が暖簾…

続きを読む

マリノスGKスクランブル【そしてオビも帰ってきた】

マリノスGKスクランブル【そしてオビも帰ってきた】 ほぼ1年ほど前、昨年の11月2日、小生は鳥栖にいた。毎年楽しみにしているアウェイ鳥栖戦、優勝に向かってまっしぐらではあったが、仲川不在で右サイドにスタメンで遠藤渓太が入る。試合開始早々、その遠藤渓太がティーラトンのセンタリングにきっちり合わせてボレーシュート。確かに、GKはボールに触ったものの、そのままゴールに突き刺さる。先制してすぐだっただ…

続きを読む

【エキエで因島はっさくゼリー】アウェイ広島遠征お勧めスィーツ

【エキエで因島はっさくゼリー】<広島駅> エキエは広島駅新幹線口前にある商業施設。2階のおみやげ館は圧巻で、中国地方(特に広島)ならではの銘菓を一同に集めている。広島といえばもみじ饅頭!が頭に浮かぶがいやいやもみじ饅頭だけじゃないよ。特にフルーツを使った銘菓がとっても多い。これを見ると如何に広島が銘菓の宝庫かというのを思い知らされる。しかも、商品によっては単品で販売してくれるものもあり、因島は…

続きを読む