【ほてい家のカレー南蛮】ホームタウン試合前の至福の一杯

【ほてい家のカレー南蛮】<菊名> 菊名駅から大倉山に向かって歩く。徒歩10分以内の住宅街に佇む一軒家の店ほてい家は古くからこの街で江戸前の蕎麦を提供している地元密着の店。11時~20時まで通しで夫婦で営業している店で、ランチタイムを外すとさほど混んではいないのであー、試合前にちょっとゆっくり蕎麦を食いたいなんて時に、この蕎麦屋は小生が食いたいと思う蕎麦をゆっくりいただくことができるのだ。中でも…

続きを読む

【しぶそばの九条ねぎとかきあげ】年末の至福の一杯

【しぶそばの九条ねぎとかきあげ】<しぶそば 菊名店> 東急沿線の駅そばとして、地域住民で知らない人はいないであろうしぶそば。沿線の駅10駅以上の構内に出店するこの店の蕎麦、生まれは渋谷だが、横浜市民にも切手は切れない存在となっている。新横浜から菊名駅で東急東横線に乗り換えるおり、ちょっと一杯啜れる店、しぶそば菊名店はずいぶん長い間店をしめていたが、駅改良の歓声とともに今年3月にリニューアルオー…

続きを読む

【GoTo期間中にリッチモンドホテル横浜馬車道に宿泊した話】

【GoTo期間中にリッチモンドホテル横浜馬車道に宿泊した話】 GoToキャンペーン、中止になってしまいましたなぁ。これほどまでにコロナ感染が拡大してしまっては対策を打たざるを得ないということは間違いないので、仕方がないかなとは思うけれど、政府は本当に実施すべき対策を的確に打てているか?と聞かれるとそこはクエスチョン。ただ日本に限らず、先進諸国のどの国も的確に施策を実施できていると言える国がない…

続きを読む

【3年目の正直を!】武者修行中のトリコロール

【3年目の正直を!】<生駒仁のこと> 2020J2リーグの前半戦、破竹の勢いで上位に食い込んできたのは、前年J3から上がってきたばかりのギラヴァンツ北九州だった。レンタルから完全に切り替わった元マリノスの町野が活躍し、生駒仁と椿直起レンタルで武者修行をしているチームだから注目しないわけにはいかないし、まだまだ竣工して間もないミクニワールドスタジアムでいつか観戦したいって夢もあるし。マリノスサポ…

続きを読む

【オスロコーヒーのモーニングB】ホームタウンお勧めモーニング

【オスロコーヒーのモーニングB】<横浜駅ジョイナス> 横浜駅地下ジョイナスのダイヤキッチンはほとんどの店が10:00開店だが、喫茶店 オスロコーヒーは朝8:00から営業しているので朝活にはとても便利。とりわけ土日の朝はさほど混雑しないので、ソーシャルディスタンスをキープしてセピア色の照明に包まれた落ち着いた広い店内で美味しいコーヒーとサンドイッチのモーニングをゆっくり頂くことが出来る。 セッ…

続きを読む