【MADE IN HANDSのフライデーズナイト】ホームタウンお勧めグルメ

【MADE IN HANDSのフライデーズナイト】<日吉>東急日吉駅のサンロード沿いにできたアメリカンスタイルのハンバーガーの店MADE IN HANDSでちょっと贅沢なグルメバーガーを試合前のランチでいただいた。学生街のこの街にグルメバーガー専門店を出すなんてちょっとチャレンジな気はするものの、再開発著しい武蔵小杉界隈の喧騒からちょっと離れた横浜の端っこのこの街は背伸びをせずに暮らせる落ち着い…

続きを読む

【匠 Jangの麻婆豆腐麺】試合前後の至福の一杯

【匠 Jangの麻婆豆腐麺】<横浜ポルタ> 横浜駅東口 Porta地下のレストラン街の端っこにある四川料理の店、匠(Jang)。まだまだ寒い開幕当初は、試合前にこの店の担々麺や麻婆豆腐をいただくと、体はぽっかぽかでいい感じでスタジアムに向かうことができる。麻婆豆腐は、辛さの後からさわやかなしびれが来る感じ。担々麺はしつこすぎない、まろやかな辛さ。これはまさしく、横浜中華のお手本、ちゃんとした四…

続きを読む

【今年のアウェイユニフォームがカッコよすぎて困った話。】

今年の新体制発表会は公式チャネルの配信を視聴。全てのアジェンダが楽しみではあったわけだが、中でも小生が一番気になるのはユニフォームの発表となる。 毎年、かみさんからもらう毎月の小遣いのなかからランチ代をけちったり欲しいものを我慢して貯めこんだ20000円ほどのヘソクリのほとんどをこのタイミングで放出するわけで、小生にとってユニフォームの購入は年に一度の大きな買い物の一つ、一大イベントとなる…

続きを読む

【今年もアウェイ大分戦は平日ってマジ?】

1月22日の17時に今年のJリーグの日程が発表になった。いつもなら、毎年出来立てほやほやの日程表とにらめっこしながら、遠征に向けて飛行機やホテルの予約を年間アウェイの4分の1くらいは入れてしまうわけで、マイル・スカイコインやPontaの大人遣いの日となるわけだけれど、緊急事態宣言中のこのタイミング、悩みながら午前零時まで色々考えたけれど、結果的に飛行機の予約は一件もしないことにした。 そもそも…

続きを読む

Are You Ready? 今年の契約更新で思ったこと。

新体制発表当初はトップチームの人数を少な目に設定し、時間と共に必要な戦力を徐々に増やしていくという手法がマリノスのヒューマンリソースタクティクスとして定着してきている感じがする。メリットはいろいろあると思っている。まずは年間で見たときのその年度の人件費・諸経費の削減は決して小さくないはず。そもそも、経費のかなり多くの部分が人件費、特に選手の年棒となるわけで、これが12ケ月から11ケ月となるだ…

続きを読む