【POTAMELTのあんバターメルト】東京お勧めグルメ

【POTAMELTのあんバターメルト】<千駄ヶ谷> 北参道と原宿の中間地点くらいにあるメルトサンドィッチのお店、POTAMELT。イートインでもテイクアウトでも利用できるとっても便利なお店だ。なかなか日本ではメルトサンドィッチの専門店はないのだけれどPOTAMELTはこちら千駄ヶ谷と中目黒にお店がある。メルトサンドィッチというのはたっぷりのチーズを挟んだサンドイッチを鉄板の上でじゅーーーっと焼…

続きを読む

【大津祐樹のこと】

あれ?そういう選手なんだっけ?横浜F・マリノスに移籍した大津祐樹に何度もそう思ったことがあった。 Jリーグでマリノス一筋、あまり他チームの選手のことに興味を持つ余裕はないせいか、結構他チームの選手について勝手な印象を決めつけて見ていることが多々あるのは小生の悪いところではある。柏レイソル(&ドイツブンデスリーガ)や日本代表の試合で時折目にした大津祐樹は、サッカーは確かに上手いが、茶髪でチャラい…

続きを読む

【松橋力蔵コーチのこと】

松橋力蔵コーチのこと 2017年の新体制発表会は、どこか、空気が張り詰めていた。身を切る覚悟で推進していたクラブ改革の真っ最中、実際に起こっていたハレーション、面白おかしく書き立てるレベルの低いマスコミの対応が相まって、ファン・サポーターは不信感と不安、そしてほんの少しの期待にすがりながらこの日を迎えた。微妙な緊張感と居心地の悪さがあったのは、むしろ自分達サポーターがその時のマリノスのフロント…

続きを読む

【エリキのこと】

突然の別れがやってきた。マリノスの太陽のような存在がいきなり消えたようなインパクト。 エジガル・ジュニオがマリノスから去り、ジュニオール・サントスがマリノスが去るところまでは、フロントとして想定した流れだっただろう。ただ、エリキがマリノスを去ることになるなんて全く考えてはいなかったに違いない。今年はいよいよ、完全移籍だと信じていたのだが、マリノスのワントップとして強力に計算できる選手が、急にい…

続きを読む

【2021年の初詣は東郷神社】

【2021年の初詣は東郷神社】コロナ禍の影響で初詣も今年は分散傾向。ということで、1月10日に設定したわけだが、そんな中で緊急事態宣言が発令されてしまったわけで、さてどこに行こうかと悩んだ結果、今年は東郷神社に行くことにした。東京に引っ越して以来、数年間は明治神宮に初詣に行っていたけれど、なかなかマリノスを優勝に導いていただけず、2019年は旅先の滋賀の多賀神社で初詣。このお多賀さんが、マリノス…

続きを読む