【仙頭啓矢のこと】

【仙頭啓矢のこと】 大学在学中京都で暮らしていたうちの長女から「強奪されたー。」と言われたのを覚えている。彼女の周りにはサンガサポーターも少なくなく、本人もたまに西京極にも足を運んでいたらしく、彼女自身仙頭のプレイに魅了された一人だった。 「いい選手やでぇ。今まで強奪されてたクラブが優勝するなり強奪するんてひどいやん。」はんば冗談、はんば嫉妬のような言い回しに苦笑したが、そんな娘のコミットメ…

続きを読む

【長田in香の香の釜揚げ大】香川讃岐で至福の一杯

【長田in香の香の釜揚げ大】<金蔵寺> JR金蔵寺駅から徒歩で10分ほどだが、大抵この店の客は車でやってくる。広々とした駐車場がいっぱいになるほど客は押し寄せ、気がつくと行列ができている。ただ、回転も速いので気にせず並べば良い。 この地に来てこの店の釜揚げを食わずに帰ってしまうことは人生において大きな損をしていると思った方が良いだろう。注文し大きな番号札をもらい番茶を啜っていると…

続きを読む

【香川旅行でホテルアネシス瀬戸大橋に宿泊した話】

【香川旅行でホテルアネシス瀬戸大橋に宿泊した話】 年末の香川旅行ではJR宇多津駅前のホテルアネシス瀬戸大橋を利用した。 決して新しいホテルでは無いけれどコロナ対策は万全だし、部屋からの眺めはとてもよい。何より朝食がとても良い。最上階のレストランB-Dineからは瀬戸大橋を望むことができる。このレストランで頂くビュッフェのレベルがとても高い。料理はもちろんだけど、パン、ごはんなどの主食がとても…

続きを読む

【塩がま屋のかき揚げぶっかけ】香川讃岐で至福の一杯

【塩がま屋のかき揚げぶっかけ】<宇多津駅> JR宇多津駅で琴平行きの電車待ちが30分ほど。待ち時間にうどんを一杯と思って駅前の塩がま屋に入店した。このあたりのうどん屋にしてはしっかりした店構えでご飯ものも含めてメニューも豊富。名物の骨付き鳥なんぞもあるのだが、時間合わせにちょいと一杯ということでかき揚げぶっかけうどんを注文。それが何と、これほどのクォリティのうどんが出て来るとはとても想定してい…

続きを読む

【緊急事態宣言発動?どうなる今年のJリーグ】そこのじいちゃんマスクせんかい!

年末の香川旅行から帰ってきて、都内の人の多さに改めて驚かされ、こんな人混みの中に帰ってくるのであれば、もう少し香川でゆっくりしていた方がよかったんじゃないかとさえ思ってしまう。年末近くから、コロナ感染は日々拡大?し(というのが正しいかどうか、PDR検査数も増えているので本当のところは分からないけれど。)年始に緊急事態宣言も発動される可能性が出てきている。 昨年はコロナ禍で本当に厳しいシーズンだ…

続きを読む