【田中屋の骨付き鶏】香川琴平おすすめグルメ

【田中屋の骨付き鶏】<琴平> 琴平名物の有名店ということで電話で予約して訪問。参道口に同じ名前の店があるので要注意。赤地に黒文字の田中屋がこちらである。この地では名酒の金陵が飲めるので、娘はまず熱燗でそちらを注文。骨付き鶏は調理に30分ほどかかるそうで、それまで酒のつまみを幾つか注文。はまちの刺身は脂がのって弾力がこれでもかってくらいある。今まで食っていたはまちは何だったの?と思うほど。瀬戸内…

続きを読む

【マリノスを去る二人の外国人フォワード】

エジガル・ジュニオとジュニオール・サントスが横浜Fマリノスを去ることに。いずれもマリノスで活躍しJ1リーグでそのポテンシャルの大きさを示し、そしてマリノスのスカウトの優秀さを見せつけた。ただプレイスタイルは全く異なる。 エジガルはポステコグルー監督の目指すサッカーに完全にフィットした形で我々の前に現れた。前線からボールを追いかけ、アシストする選手がいて欲しいところに飛び込んで来る印象。ボールを…

続きを読む

【はなや食堂のたこ天】香川讃岐おすすめグルメ

【はなや食堂のたこ天】<金蔵寺> JR金蔵寺駅のすぐ近くにある古い建物に綺麗な暖簾。おばあちゃんとその妹さんとお母さんが店を切り盛りする。明治元年からうどん屋をこの地でやっていてばあちゃんが3代目だそうな。店の外からばあちゃんが天ぷらを揚げる音と香ばしい香りを感じて思わず入店してみた。目の前で揚げたての天ぷらをセルフで選ぶ。時価のたこの天ぷらはこの日は300円。かけうどんは210円…

続きを読む

【その先の最高の景色】香川で年末を過ごした話。

今年は大変な年でほぼサッカーで遠征をすることが無かったこともあり、せめて年末くらいはちょっとばかり遠方で過ごす計画を立てた。こんな時こそなかなか遠征で行かないところ、コロナの影響を受け難いところ、使おうと思っていたスカイコインを使えるところと絞っていくと結果香川県ということになった。 そういやこんぴらさんなんて行ったことなかった。二番目の娘も付いてくるということになり、先ずは岡山まで飛行機でバ…

続きを読む