【試合前に放送ライブラリーに立ち寄った】横浜お勧めプチ観光

【試合前に放送ライブラリーに立ち寄った】<日本大通り>日本大通りのGoozで朝食を取った後ちょっと暇つぶしにそこからすぐのところにある放送ライブラリーに立ち寄った。 横浜にある映像博物館。その名の通り、過去に放送されたテレビ番組を図書館のように保管しており一般の人に公開し閲覧できる。ドラマ、エンターテイメント、バラエティ番組など昭和の時代に育った人にはとても懐かしくその時代の世相を顧みることが…

続きを読む

【グーツいちょう並木店のカフェサンド】ホームタウンお勧めモーニング

【グーツいちょう並木店のカフェサンド】<日本大通り> 日本大通り、広々とした歩道には、花壇とベンチが並び、地元の方々がコーヒーや軽食を楽しんでいる。ビルの一階に緑色のGoozのロゴ。これって、コンビニ?コーヒーショップ?グーツと言うこの店、スリーエフが展開するコンビニコーヒーショップのようで、実は現在横浜に2店舗だけ。コーヒーが店の中央を大きく陣取り、とても安価にテイクアウトができる。近所の人…

続きを読む

【ガンダムファクトリーYokohamaに行ってきた】試合前・横浜プチ観光

【ガンダムファクトリーYokohamaに行ってきた】 実物大の機動戦士ガンダムを動かすプロジェクトが発足したのは何年前か?そして今年一年横浜の山下埠頭に実物サイズ実に18Mのガンダムが建設され、ガンダムファクトリーというイベントでファンに公開されている。よもや開催時期にコロナが蔓延しているだろうなんてことは想定はしていなかったに違いない。 パナソニックスタジアムがある大阪の万博記念公園にはら…

続きを読む

【ヒンメルのクラプフェンシナモン】大岡山でパン屋さん巡り

【ヒンメルのクラプフェンシナモン】<大岡山>パン天国の町、大岡山の駅からすぐのベッカライヒンメル。こちらもドイツパンの店だけどシューマッカーよりドイツ色は若干薄めだろうか。バケットやクロワッサンなどもあって日本人には少しばかり敷居が低いかもしれない。人気ナンバーワンがドイツの揚げドーナツの一種、クラプフェンたる名前のパンということで、これを一ついただいたわけだが、なるほどこれは確かに美味い。とい…

続きを読む

【ショーマッカーのプレッツェル】大岡山でパン屋さん巡り

【ショーマッカーのプレッツェル】<大岡山> ドイツ生まれのベッカライショーマッカーは本店もドイツ北西部にあるらしい。パンの激戦区大岡山で本格派のドイツのパンで人気が高く、日本在住のドイツ人も買いに来るという。ベッカライとしてはとてもさっぱりした店内で、パン屋さんというよりは工房か。接客台の後ろに無機質なオーブンがどんと構えるが、むしろそんな雰囲気にドイツで修業したパン職人のこだわりを強く感じる…

続きを読む