【岩田智輝のこと】

【岩田智輝のこと】 そうじゃないかと思っていたよ。気持ちよく欧州へのチャレンジを受け容れることができる自分が確かにいるし、このブログも準備していたしw アンジェポステコグルー監督に2年間待ちわびたと言わせた岩田智輝はよほど自分のスタイルにあったのか、それとも風貌に似合わずクレバーすぎるのか?あっという間に独特のマリノスのスタイルにフィットし、たった2年で約70試合に出場し、成果を出し続けた。…

続きを読む

【蓬莱橋まで足を伸ばしてみた】東海道沿線遠征プチ観光

【蓬莱橋まで足を伸ばしてみた】<JR島田駅> JR島田駅から20分ほど歩いたところ。大井川に横たわる世界最長の木造橋蓬莱橋があるというので立ち寄った。橋の袂には明治の勝海舟の銅像やギネスの記念碑がありちょっとした観光名所となっているが渡橋料は100円なので、ビジターサポーターのプチ観光にお勧めだ。明治12年に造られた蓬莱橋は全長879.4mこれは長い!往復で1時間弱程度はかかることは覚悟してお…

続きを読む

【どうなる横浜そごう、どうするマリノス】

【どうなる横浜そごう、どうするマリノス】 セブン&アイ・グループの百貨店そごう・西武がヨドバシ・ホールディングスと連携する海外ファンド、フォートレス・インベストメントに売却されるという情報が流れて2週間ほど経過した。まだ、売却先のフォートレス・インベストメントから今後の方針などは何一つ出ていないが、ここにきて、西武の旗艦店である池袋西武がどうなるのか?と言う点がきっかけになってメディアが騒ぎ始…

続きを読む

【レオセアラのこと】

【レオセアラのこと】 2022年J1リーグアウェイセレッソ戦、長居の地で負けた記憶しかない試合で2-1のビハインド、最後まであきらめてはいなかったけれど試合終了前にレオのヘッドが決まった。あの劇的な同点弾は、印象が強く、あの一撃でようやく長居での連敗記録に歯止めをかけた。貴重な勝ち点1。ビハインドから追いついた試合が3つ足りなかったら、今年のマリノスの優勝はなかったのだ。もしかすると、あの一撃…

続きを読む

【榊原彗悟が帰ってくる!】

【榊原彗悟が帰ってくる!】 白坂楓馬に続いて、榊原彗悟の復帰はちょっと想定を超えたサプライズニュースだ。ユースの試合でトップチームのアタッキングフットボールを再現できたのはひとえに榊原彗悟のトップ下があってこそと思っていたし、当時これほどの才能の持ち主がトップチーム昇格できないものなのかと言われていたのも覚えている。必至でサッカーができる場所を探しラインメール青森で4年間修業を続けていた。20…

続きを読む