神戸に遠征する人・しない人向け情報【まとめ記事】

 <アプローチ方法>
◆京都アプローチ
新幹線で関西に行くならちょっと京都に立ち寄るのも良いかも。

<神戸遠征お勧めグルメ>
【三ノ宮センター街】
IMG_0324.JPG
三ノ宮駅から元町にかけて続く三ノ宮センター街の地下はB級グルメの宝庫。
安くて美味い店が延々と続く。
どの店にしようか悩んだときは以下ご参照ください。

◆たまごやき1人前@たちばな
IMG_0310.JPG
俗にいう明石焼き(向こうでは卵焼きって言います。)の名店、卵とタコがしっかりしてて美味しいです。
飲み干すことができる薄口の出汁。なつかしいホッとするだしにやきたての卵焼き。近所から来たっぽいおじさんたちがカウンターでお昼からビールと2人前を楽しんでらっしゃる光景なんかが見れるはず。。

◆まきの定食@天ぷら定食まきの
IMG_0325.JPG
カウンターが大きな厨房を囲むような作りになっていて目の前で揚げたあつあつの天ぷらを並べてくれる定食は、1000円を切る。
ご飯とお味噌汁はおかわり無料。

◆ホルタマ丼@マルナカ
ワンコインで食べれるB級グルメ。独特の味でここでしか味わえません。
ただし、好き嫌いはあると思う。若くてお金のない方にはお勧めします。

【三ノ宮界隈】
◆ローストビーフ丼@レッドロック東店
名物はローストビーフ丼で、レアのビーフに卵の黄身とタレで色んな味を楽しめるんだけどそのどれもが美味しいんです。しっかりしたボリュームとしっかりしたお味で800円くらい。
最近東京にも進出してしまいましたが、本場のローストビーフ丼はこちらで味わえる。

【新開地・ハーバーランド方面】
◆稲荷市場お好み焼き ひかり 海苔巻き卵焼き <特にお勧め>
鉄板の上で大きな焼き海苔をあぶりその上に焼き上がったお好み焼きをおいてくるくると巻いて適当なサイズに切ってくれたもの。ソースや紅生姜をお好みでかけて、一切れずつ違う味を楽しむことができる。

◆カツハイライ @新開地 金プラ 
昭和ムードの洋食店金プラ。
こちらの名物カツハイライはハヤシライスにカツが乗った一品、ここのカツは薄い衣でサッとあげられていて、すごくサッパリしていて、ハヤシライスにとってもあう。お好みでカツの上にソースをかけていただくのも良し。
この店でしか味わえない一品。
カツハイライ金プラ.JPG
<荷物をコンパクトに持ち歩くなら >

<神戸に行かない人、行けない人向け情報>
◆新横浜のHUBで応援しよう! 8月20日18:30~ 神戸VS横浜FM On Air
◆FootNik 恵比寿で応援しよう!8月20日18:30~ 神戸VS横浜FM On Air

<来年に向けて マイルを貯めよう! >

<Takoman情報>
今年は京都アプローチで神戸に向かいます。
JR東海のEX予約で朝6時57分発の品川発早得でチケットゲット済み。
まだ見ぬ京都を見る為に、現在 ビデオレンタルが開始された「僕明日」をチェック中。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
叡山電車に乗車することは決めているが、それ以外はどのあたりを回るかは、当日の天候を見ながら決める予定。

この記事へのコメント