2017J1リーグガンバ大阪遠征記【京都、宝ヶ池にちょっと立ち寄り】

今年最後になるかもしれない関西遠征。今回も京都経由でいって来ました。
関東から新幹線で吹田スタジアムに行くなら新大阪まで行かずとも京都の方が時間もコストもリーズナブルなことと、アウェイ神戸戦の際に立ち寄れなかった「僕明日」の舞台、宝ヶ池に立ち寄ってみたかったので。
朝ちょっとしたトラブルの後、市バスで北上IMG_3793.JPG

京都市内を動き回る時、交通費がやたらかかってしまうことを機にする方もいらっしゃいますが、市バスの1日乗車券は500円。バスの運転手さんに言うとバスの中で購入可能。
この市バスを如何にうまく乗りこなすか?がキーになってくる。
最近はGoogleMAPで京都市バスでの最適経路を出してくれるので、後はバス停をしっかり探し間違えずに乗ること。
同じ停留所名でも系統によってバス停が分かれてたりするので、進行方向を確認してバス停に書かれている案内を良く読んで乗車するバス停を見つける。
あまりに複雑過ぎる場合は一つ先のバス停まで歩いてしまうなどの工夫をすれば良いかな。

宝ヶ池公園に来るのは初めてだけど、とにかく広い。何もないけど自然も多く秋は紅葉、春は梅や桜を見ながら散策するには良いかも。
池の周りをハイキング姿で周遊する人、ジョギングをしている人は見かけたけれど、あまり観光する場所ではないかな。
IMG_3819.JPG

叡山電鉄の宝ヶ池駅構内は入場するだけならお金は取られない様子。
僕明日の福士蒼汰と小松菜奈のサインが入ったベンチをしっかり写真に収めて任務終了。
IMG_3828.JPG
出町柳から宝ヶ池にかけてのあたり、ここ数年で小生は京都では一番のお気に入りエリアになった。鉄道を使うとお値段も高く不便なのだが市バスを乗りこなす技量がつくと、観光客も多すぎず、京都の風情も少し感じながら、街歩きを楽しむことが出来る。
京都大学などの学生街ということもあるせいか?安くて美味しいレストランや定食屋さんもたくさんあって、日々この辺りで食事をしている京大生がちょっと羨ましくなる。

◆京都お勧めグルメ
【ひらがな館@元田中のミンチカツ】
【京ごはんにしむら@古川町商店街でおばんさいランチ】
【キッチンごりら@元田中のロースカツ】
【コーヒーハウス マキ@出町柳モーニングセット】
【Cafe&Bar Ce jour-la セジューラ@東山 ホットサンド】
【SUVACO@ジェイアール京都伊勢丹でお弁当】

来年関西遠征するときもきっと、京都ルートを選ぶんだろうな。

◆アウェイ神戸戦前日は京都で僕明日ロケ地巡り
その1【伏見稲荷】
その2【一本橋を探して】
その3【ガーデンミュージアム比叡】

この記事へのコメント