【茂木一〇香本家のいっこっこう】お母さんの長崎遠征おすすめグルメ

前節FC東京戦の後の飲み会の際、お隣に座られたお母さんに長崎のお勧めグルメをお伺いしたところ。「いっこっこ。」という言葉が出てきた。
何それ。聞いたことなかったぞ。。
「いっこっこ」という名前の長崎にしかないお菓子だそうで美味しいらしい。
なんでもお母さん曰く、偽物も多いらしく、茂木一〇香本家というメーカーのものを購入するべし。
茂木一まる香本家のお菓子にはびわゼリーもあってこちらも美味しいけれど、びわゼリーは長崎ではなくても購入可能とのこと。

自宅に帰って調べてみると、正しくは一口香 (いっこうこう)とWikipediaには掲載されているが、茂木一まる香本家のホームページには一〇香と書いて(いっこうこう)と書かれている。

むむむ、どっちが本物だ?
とは思うものの、さすが本家と言うだけあって、茂木一まる香本家は長崎市内に3店舗ある。

「どこに売ってるんですか?」
「百貨店とか。」
と言われたが、今のところちょっと見つかってない。。

ただ少なくとも、長崎駅のアミュプラザ長崎の一階にあるお土産すみやでは茂木一〇香本家の商品を扱っている様子。

こりゃ小生にとっては未知との遭遇ってことになりそうですな。

いやあ楽しそー。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント