【かね又のシチュー】アウェイ大阪遠征お勧めグルメ

天神橋から少し外れたところにある定食屋さんかね又。
のれんは控えめだが屋根にデカデカと特製シチューと書かれているのですぐに見つけることが出来る。

IMG_0525.JPG

大阪のこの地ならでは定食屋かね又は、昔は大阪に何店舗もあったらしい”シチュー”の名店。
狭い店内には選択制の小鉢が並び、テーブル一つに後はカウンター席。

シチュー定食は800円。
ご飯に好きな小鉢を2種選択、さらに玉子焼きが付いてくる。

IMG_0526.JPG

名物シチューという料理、シチューと言われて想像する手のものではなく透明なスープ。
玉ねぎ、ジャガイモに豚バラ肉がしっかり入っていて野菜(特に玉ねぎ)の甘みが加わったスープの味は絶品。
舌触りはさらりとしているが味覚はクリームシチューにも似ている。
なんだか、戦後間もなくの時代にタイムスリップした感じ。
洋風な感じは全くないのだが、質素な素材で最高の味わいを作り上げている和風シチューにセットの玉子焼きがとても合っていて贅沢な気分になる。
この店の常連さんは、このシチューに山椒や醤油を垂らして自分好みにするらしいけれどそんな高度な技を遣わずとも、十分美味しい。
むしろ、玉子焼きに少し醤油を垂らして、ご飯とシチューを楽しむのが小生流。

玉子焼きとシチューの相性がとても良いディープな大阪ランチに大満足間違いなし。
日・祝お休みだけれど、土曜日も朝からやっているので試合前の朝ごはんにもお勧めできる。

IMG_0530.JPG

店名 かね又
住所大阪府大阪市北区黒崎町12-15
営業時間 9:00~17:00 定休日 日・祝日




>

この記事へのコメント