【カフェ.emo.エスプレッソのチーズケーキ】ホームタウンお勧めグルメ


FMBHアワード参加の当日、雪の予報ということで早めに横浜に到着して中華街で江戸清の豚まんを購入し食べながら関内方面にぶらりぶらり。
いよいよ天候が怪しくなってきたので、関内近くのちょっとおしゃれなカフェに入店。
IMG_7737 (2).JPG

テーブル席3つにカウンター。
こじんまりとはしているけれど木の目のカウンターといい、壁にきれいにそして丁寧に飾られたエスプレッソのカップといい、とてもヨコハマらしく?居心地が良い。

IMG_7743 (2).JPG

この店ひげを生やした明るいマスターがエスプレッソを基調にしたカフェを提供してくれる。
注文したマキアートも、こだわりのエスプレッソに軽くミルクを垂らした一杯で、ビターな味わいがとても良い。

IMG_7740.JPG

FMラジオとマスターの笑い声をBGMに、ここで長居することに決め込む。

コートを脱いで壁にかけて、パソコンを開けると、マスターが小生のジャンパーのワッペンに気付く。

「あれ、横浜の何のマーク?」
「マリノスのワッペンです。」

「ああ、サッカーのチームでも、いつも三ツ沢でやってるチームよりランクが上の方のチームだぁ。」

「サッカーのことは全然わからないのだけれど、マリノスはいつものチームと歓声のハリが全く違うよねぇ。」

お話を伺うと、マスターのご自宅が三ツ沢球技場のご近所なのだそうで
「ある日近くを歩いていると、サッカーの試合をやっていることに気付いたが、その歓声が毎週の試合と全然違う。なんていうか、こう、」
マスターは両手を天井にむかって広げて
「どぉーーーっ!!と。
歓声のハリが違うのが印象的で、何が違うのかと思ったら試合しているチームが違ったっていう。」
とケラケラ笑った。

気分が良くなったので、追加でケーキを注文。
ベイクドチーズケーキは630円でセットにアイスクリームがついてくる。
このチーズケーキバニラビーンズがとっても効いて、とっても美味しい。
しっとりとしてコクがあってそれでいてしつこくない。
これはビターなエスプレッソと合いますわ。

「いかがですか?」
って聞かれたので、
「美味しい。自家製ですか?」
「いやいや、うちのは全部全部自家製ですよ。」
やっぱりなぁ。自家製美味しい!

窓の外、雪はどんどん強くなっていく、いやぁ、寒そう。。
「マスター、泊めてもらえたりできますか?」
IMG_7746.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ


この記事へのコメント