【吉山商店の味噌ラーメン】アウェイ札幌戦 試合前後の至福の一杯<札幌>

【吉山商店の味噌ラーメン】アウェイ札幌戦 試合前後の至福の一杯<札幌>


J1リーグの試合を見ることをメインの目的として札幌までやってくるサポーターにとって、北海道の美味いもんをゆっくり探すのはコクってケース、多々あります。
そもそも、「北海道」って括りでいくと北の大地で育った野菜や肉、北の海で採れた海産物など安くて美味いもんが大量にあるものの、その大半が札幌の名物って訳ではない。
札幌では、北海道各地から集まった新鮮な素材を観光客向けに調理し、お高めの値段で提供している店が数多く、観光客が集まりそうなあたりに構える店はかなりインフレ気味。

じゃあ、札幌の名物ってなんなの?って話になると現地の方から出てくる料理は寿司でもカニでもなく、必ず「味噌ラーメン」って話になるのだ。
確かに味噌ラーメンの店、札幌市内にその数も恐ろしく多い。
どの店が美味いんだか調べるのも大変って方は札幌駅横のESTA10Fのラーメン共和国に行くのが良いだろう。

IMG_0283.JPG

観光客向けに作った施設なのかもしれないが、意外と現地の方も買い物ついでに来ることが多いらしい。
横浜のラーメン博物館の札幌版のような施設で、入場料は取られず、人気のない店は淘汰されていくので、今札幌(北海道)で美味いラーメンを頂ける。
全国的に有名な白樺山荘、梅光軒なども軒を連ねているが、何度か頂いたこともあるし、美味しいのはわかっているので、あまのじゃくな小生は自分が知らない吉山商店という店を選定。

IMG_0285.JPG

深いブラウンの味噌スープは見た目から想定できないマイルドさでこの店の特徴となる胡麻の香りが印象的で、味もこおばしい。
細めの縮れ麺とこの味噌スープの相性も良い。
少し懐かしい、それでいて斬新な味わい。
まだまだ寒い時期ははこんなラーメンに限る。
炙り焼豚も頂いて見たくなった。

IMG_0290.JPG

吉山商店 らーめん共和国店
住所: 北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階
営業時間: 11:00 - 22:00 年中無休
IMG_0287.JPG

>

この記事へのコメント