【一粒庵の元気味噌】アウェイ札幌戦 試合前後の至福の一杯

【一粒庵の元気味噌】アウェイ札幌戦 試合前後の至福の一杯

最近、札幌の知り合いに札幌で美味い味噌ラーメンの店は?と聞くと一粒庵だと返ってきた。
え?ホクレンビルの?と確認すると、なんだ、知ってんじゃんと。
いやいや小生の中では札幌の一粒庵といえば、味噌ではなく札幌醤油ラーメンの老舗。その昔(10年以上前?だったか?) 札幌の観光客向けの味噌ラーメン店が迷走していた頃に敢えて醤油で勝負を仕掛け、その素材の良さと濃厚な醤油スープで成功をおさめた店舗として今も心に残っている。

当時、札幌で味噌ラーメンの上にどっかと載ったホタテを食べて何が美味いんだかよく分からず地元の方に聞いたところ、ゲラゲラ笑いながら
「美味いわけねぇべ!ありゃ観光客が騙されて食ってんだよ。地元の人間は誰も食わねえ。」
と言って紹介されたのが醤油の一粒庵だった。

あの醤油の名店が今は味噌で勝負しているとは興味津々、前回の遠征の折立ち寄ってみた。
店の場所や雰囲気は変わらずだが自動券売機のイチオシが元気味噌に変わっていて醤油は何処へやら。

IMG_9915.JPG

どんなきっかけで醤油から味噌に転身したのかは知る由もないが頂いてみて納得、確かに一粒庵のラーメンは味噌で食っても美味いのだ。
やはりつるつるシコシコの自家製メンバーが濃厚なスープにとても合うというところだろう。
そして極め付けはトッピングとして載っているゆるく固めた卵と行者ニンニクと一緒に炒めた豚肉でこれとスープの相性が抜群に良い。
玉子が味噌スープをマイルドに仕上げてその主張をちょっと引っ込め、豚肉とニンニクの主張を補う感じ。
いやー、この編成能力はオグさんもびっくり、この連携プレーは今のマリノスに必要なんじゃないかと。

IMG_9920.JPG

店名 ラーメン札幌 一粒庵
住所北海道札幌市中央区北四条西1ホクレンビル B1F
営業時間 昼:11:3015:00(L.O.14:45) 夜:17:0021:00(L.O.20:45)
IMG_9918.JPG

この記事へのコメント