【状元郷のパイコー飯】ホームタウンお勧めグルメ<横浜中華街>
横浜中華街の大きな通りにある台湾料理の店状元郷。
店内は奥に長い綺麗でお洒落で女性比率は高い。
こちらの名物はTVチャンピオンで紹介されたクリスピー炒飯だが、凝った料理のためかお値段は1500円とちょっと一人ランチには贅沢かも。
小生のこちらの店のお勧めは、コストパフォーマンスが高お勧めは”パイコー(排骨)飯”
パイコーは骨付きの豚肉をいろいろな調味料で漬けこんで小麦をつけて油でさっと、からりと挙げたものだが、これを麺の具として、もしくは丼の具として食べると、その味が麺やご飯に伝搬してとっても美味い。
香港B級グルメの最高峰パイコー飯は900円。
注文するとアルマイトの弁当箱がポーンと出てくる。
蓋を開けると開けるとこの店自慢のパイコーが横たわる。
薄い衣でさっくり豚肉をあげたパイコーは香りが高くそれだけで食べてもとっても美味しい。
白いご飯、炒めた青菜をセットで口に入れるとさらに美味しい。
下味が余韻でしょうねぇ。
ご飯に伝搬したパイコーの味がとってもよろしい。
外はかりっかり、中はジューシーのパイコーがとっても活きている。
店名 状元郷 (ジョウゲンキョウ)
住所 神奈川県横浜市中区山下町148
営業時間 [月~金]11:30~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30) [土・日・祝] 11:30~23:00(L.O.22:30)
【横浜市内のTakomanオススメグルメ】
この記事へのコメント