【次節、松本山雅がやって来る!】

【次節、松本山雅がやって来る!】

小生がマリノスのサポーターであることに偽りはない。
昨年もマリノスの試合で現地観戦に行けなかったのはほんの数試合。
ただその合間を塗って実は昨年は松本山雅の試合を4試合観に行っている。
一応、ユニフォーム1着、タオルマフラー1本は持っていて、松本のゴール裏に混ぜてもらって応援した。
選手チャントはちょっと怪しいものもあるけれど、大抵のチャントは空で歌えるので松本のサポーターに完全に同化していた。
J2でありながら、ホームでは毎試合老若男女10000人以上の集客をし、アウェイとなればバスや自動車で駆けつけビジター席をいっぱいにする。
親しみやすいチャントで選手を後押しし、選手もそれに応えるべくピッチを走る姿にいたく感銘していたのだ。

IMG_1416.JPG

その根底にはマリノス一筋だった伝説の選手松田直樹が戦力外通告を受け、当時の山雅のフロントが彼を招聘しチームに植えつけたファイティングスピリットが今も生き続けていると思えるということがある。
それはマリノスサポーターの自己満足で勝手な妄想にすぎないかもしれないけれど、マリノスの松田直樹を見てきたものとしてそう思っていたいのだ。
彼らはきっと又J1に戻って来ると信じていた。

次節、松本山雅が日産スタジアムにやって来る。
チームとして強くなったであろうマリノスとJ1復帰を実現した山雅との対戦が楽しみでならない。

松本山雅というチームにリスペクトしてもリスペクトしすぎることなく、進化したマリノスが全力で闘う姿を松田直樹はきっと空の上から見ているに違いない。

松田直樹を忘れない。


IMG_1562.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント