【廣寿司の真鯛あら煮】アウェイ名古屋戦お勧めグルメ

【廣寿司の真鯛あら煮】

名古屋市内はやたらと寿司屋が多いと聞くが、その大半が地元に根付いた寿司なら何でもという店。
寿司は流石名古屋というべきか関西と関東のそれぞれの流れを汲み取った切りずしという独特の寿司がある。
握りはもちろん、押し寿司、ちらし寿司、海鮮丼、お刺身と関西と関東の間で両方の文化を吸収した結果だろうか?

廣寿司は名古屋駅近くに3店舗を構えるが、やはり寿司なら何でもとメニューが多く、お昼は魚料理のランチも1000円くらいで提供していてこれはもはや寿司屋の枠を超えている。
ちなみにこちらの名物は切り寿司と言って穴子の押し寿司。テイクアウトもできるので、新幹線に持ち込むお弁当としても良い。

IMG_8280.JPG

しかし、テイクアウトではなくランチをしっかり店内利用で頂くならばおすすめは真鯛のあら煮定食。
真鯛はもちろん、刺身でいただくのも美味いのだけど、本当に美味いのは、あらなのよね。
これを関東風の濃い口しょうゆでしっかり煮込んだあら煮は相応の店に行くとお値段高めなのだが、廣寿司ではこれが1000円程でいただける。

IMG_9301.JPG

寿司やお造りで利用した新鮮で良質な真鯛のあらをしっかり煮込んあら煮は味濃いめで柔らかく大変美味。

お椀はおすましでさっぱり。
更にご飯はおかわり自由なのでこの一品でご飯3杯はいけてしまう。

いや、独断魚が有名というわけではない、名古屋の駅地下でこんなあら煮をこれだけリーズナブルな価格で頂けるとは思ってもみなかった。

名古屋もなかなかやりまっせ!

廣寿司本店 名駅前メイチカ店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15
営業時間 平日 10:30~21:30(ラストオーダーPM9:00)
土日祝 10:30~21:00(ラストオーダーPM8:30)
IMG_9297.JPG


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント