【小満津の盛合せ定食】ホームタウンお勧めグルメ<日吉>

【小満津の盛合せ定食】<日吉>

日吉の定食専門店小満津は昔からある家庭料理の名店。
とっても美味しくて小生が単身赴任組だった頃はおふくろの味を求めてこの店に入店するわけで、ところが煮魚、焼き魚、どれをとってもおふくろやかみさんが家庭では出せない本格的な和料理の味をリーズナブルなお値段で提供してくれたものだ。
IMG_2702 (2).JPG
小満津定食の一品であるサーモンのバター焼きなんかも、なぜか家庭では出せない味に仕上がっていてパリパリになった魚の皮まで美味しくいただいける。
とりわけ焼魚は絶品で、やはり自宅の台所のグリルでは根本的に無理なのかもしれないし、フライについても大量の油でからりとあげると味はおのずと変わってくるんだろう。

その味は今も変わらないけれど小満津定食は今や1330円。
いやまあ高くなったもんだ。

IMG_2697.JPG

もはや小生の小遣いでは手に届かないところに行っちゃったかな。
盛合せ定食が920円。
これならなんとかなる。
ご飯を大盛りにすると丼一杯のご飯がどんと出てきて写真にとると、豪勢なおかずが小さく見える。
鱚のフライ、カニクリームコロッケ、茄子の天ぷらにベーコンエッグと盛りだくさんの御菜はどれをとっても美味しくて一品一品味わいながらいただくべし。

IMG_2698 (2).JPG

ほっぺが落ちる充実の和定食。
夜遅くまでやっているので試合後おなかが減った時でも立ち寄れる。

IMG_2700.JPG

☆☆☆小満津さんはマリノスポスター協力店です。☆☆☆
IMG_2701.JPG

住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-23-13 旭ビル 1F
営業時間 平日 16:30~24:00(ラストオーダー) 祭日・土曜日 16:30~23:00(ラストオーダー)定休日 日曜日


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント