【鉄板焼天神ホルモンの元祖ホルモン定食】アウェイ鳥栖遠征お勧めグルメ

【鉄板焼天神ホルモンの元祖ホルモン定食】(天神ソラリアステージ 味タウン)

空港からも地下鉄で一本の天神駅。
試合前、試合後にちょこっと立ち寄り遠征の思い出にその地の名物料理をいただくにはとっても便利だ。
とりわけソラリアステージの地下2階にある食堂街味タウンは博多の名物店舗が揃っている印象。
000IMG_8571.JPG

博多名物と言って思い浮かぶもつ鍋、天神ホルモンも、もつ鍋が名物の店だと思っていたけれど、味タウンにある”鉄板焼”天神ホルモンではもつを鉄板焼きで出してくれる。

店内はカウンターのみの狭い店内であるにもかかわらず女性比率のなんと多いことか。
物事の本質を見抜く九州女性が、鉄板が放つ煙や湯気をものともせず、ジョッキ片手に鉄板焼きを頬張る姿が格好良くって美しい。
一番奥のカウンターはオープンキッチン、目の前でホルモンを鉄板焼きに仕上げていく様を見学できる。
IMG_8559.JPG

名物の元祖ホルモン定食は1300円ほど。
熱い鉄板の上に、新鮮なもつを数種類どっかと置いてまずは蒸し焼きにする。
IMG_8546.JPG

ある程度水が抜けたところで、ナイフでもつを細かくカットし、一つ一つ丁寧に焼いていく。
000IMG_8557.JPG
焦げ目がついたあたりで最後はタレと胡麻で仕上げてくれる。
調理の音もビジュアルも食欲を掻き立て料理が出てくるころにはお腹がペコペコ。

口の中でふわりと溶けてなくなるもの、弾力を楽しみいつまでも噛むもの等この一つ一つのもつのかけらがとっても美味い。
IMG_8553.JPG

甘辛のたれは少々濃いめでご飯がとっても進むんだけど、ご飯はお代わり自由なので、心行くまでホルモン焼きとご飯を楽しむことができる。
IMG_8552.JPG

ホルモンだけでなく、牛肉の様々な部位を鉄板焼きにして出してくれる。
メニューが豊富なあたり、流石は天神ホルモンさん。
日本じゃ、シェフによる鉄板焼きってだけで贅沢料理になってしまうところが多いけれど、こちらであればある意味リーズナブルに楽しめる良い店です。
IMG_8543.JPG

鉄板焼天神ホルモン ソラリアステージ店 
福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
営業時間 11:00~22:00(LO 21:30) 定休日 1月1日


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント