湧水を訪ねて街歩き【松本遠征でプチ観光】

湧水を訪ねて街歩き(松本市内)

IMG_0716.JPG
松本山雅の試合観戦の前後に時間があるならば、ぶらりぶらりと松本市内を散歩するのも相応に楽しい。
映画「Orange」のロケ地となった縄手通りはなるほど、地方都市にありながらちょっと異国情緒があって懐かしい街並み。

中町通りという白い壁と黒なまこの土蔵が立ち並ぶ通り。
IMG_0720.JPG

中町通りにある中町蔵シックは入場無料なので、少しその中を覗いてみても楽しいかもしれない。
IMG_0721.JPG

そして、この松本の街並みに必ずつきものといえるのが湧水である。
IMG_0723.JPG

松本市街地は地下水が豊富なため、道を歩いていると街中で湧き水や井戸に度々出会う。
IMG_0731 (2).JPG
勿論、飲み水として飲めるので、カップやペットボトルをもって、井戸で水を汲み、飲みながら又歩くというのが良いかもしれない。

有名どころが「信濃の国第一の名水」と呼ばれる源智の井戸。
IMG_0726.JPG
蕎麦屋が並ぶ静かな通りの奥まったところにひっそりあるこの井戸には、しばしば近所の方が、ペットボトルやタンク等をたくさん持っきて水を汲んで帰っていく。
伺ってみると、近所で飲食店や喫茶店を営んでいる方も相応にここに水を汲みに来られる様子。

400年以上の歴史があるこの井戸の水、たしかに滑らかというかまろやかというか、これでコーヒーを沸かすととっても美味しいのだろうね。
自動車で遠征される方は思い切ってタンクをもってきて水を汲んで帰っても良いかもね。
IMG_0707.JPG



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント