国宝 旧開智学校【松本遠征プチ観光】

国宝 旧開智学校(松本城からすぐ)

遠征で松本に来たなら松本城に立ち寄ることを強くお勧めする。
日本の名城をいくつも見てきたけれど、松本城の素晴らしさは群を抜いている。外観を一周した後は、天守閣内に入場すると良い。
IMG_0590.JPG

そして、松本城を堪能したなら、ついでに旧開智学校に立ち寄ってみるのが是非是非のお勧め。
松本城を裏の方から出ると、徒歩で10分程度ですぐに見えてくる。
IMG_0597.JPG

入場料は、大人300円。
館内に入ると1階と2階の教室が展示室になっている。
明治の初め、松本の街にこれほどハイカラな小学校があったのか。と少し感動する。
IMG_0596.JPG

教室内を歩けば、明治初期の様々な資料が展示されていて、退屈なものもあるが、はっとするようなものもある。
子供たちが使っていた石板なんて、本でしか読んだことが無かったけど、この年になって実物を初めて見た。
IMG_0595.JPG

それまでお寺で学んでいた子供たちのための椅子と机も残っていたりするが、まるで工作で作ったような手作り感があって、ほっこりする。
IMG_0594.JPG

この時代、ここから明治維新の後継者が巣立っていったのだろうな。
この空間にはいっていくだけで文明開化の音がする。

住所 松本市開智2-4-12
営業時間 9:00~17:00 入館は~4:30pm
定休日 3月から11月までの第3月曜日(休日の場合は翌日 12月から2月までの月曜日(休日の場合は翌日) 12月29日から1月3日まで

IMG_0598.JPG



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント