【追いかけるメンタルと追いかけられるメンタル】

【追いかけるメンタルと追いかけられるメンタル】

IMG_9574.JPG
J1リーグも今シーズンあと2試合。
いよいよ優勝を狙えるチームは3チームに限られた。

一つ一つ、目の前の試合に勝つことだけを考えるって簡単にいうけれど、この状況で選手のみなさんがそういう気持ちで試合に挑めるならばこれは流石に偉いなぁ。と思うわけですよ。
サポーターである小生も選手と全く同じ気持ちで闘うことが出来れば素晴らしいのだけれど、すいません、小生はこの年齢になってもそこまで人間ができてない。
毎日がウキウキワクワクで、次節の試合当日まで何度見ても変わらないJ1リーグの順位表を今週も毎日眺めることになるんでしょうなぁ。

さて、若いチームであるマリノスがここまで踏ん張ってこれている理由の一つに今シーズン首位に立つことがなか出来なかったこともあると思っている。
新しいサッカーを初めて2年。
年齢も若く、ギラギラした野望と強い気持ちで集まった選手たちチャレンジャーの精神をもって魅力のあるサッカー、同じビジョンをもって実践・進化してきたわけだが、常に自分たちの上位となるチームを追いかけるという実感をもっていたに違いない。

この5連勝までは最大3連勝で翌節は負けたり引き分けたりしてきたわけだもの、このサイクルが逆にいい感じだったんじゃないだろうか。
最上位に立つと今度は追いかけられる身となり、そのメンタルは微妙に変わってくるのでは?とほんの少し心配になる。

今の順位は関係ない。
目の前の試合に集中する。
これ、とっても重要。

IMG_9524.JPG

あと2戦勝ちきれば絶対優勝出来るわけだから、優勝目指すなら今週は川崎戦で勝ち切ること、来週はFC東京戦で勝ち切ることだけを考えれば良いのだ。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

この記事へのコメント