【登良屋の一人前盛り】ホームタウンお勧めグルメ

【登良屋の一人前盛り】
伊勢佐木モールの裏手にあるハマの天ぷらの老舗登良屋。
IMG_1821.JPG

昔ながらの和風家屋に歴史を感じる。
暖簾を潜ると職人さんが黙々と天ぷらをあげている。
IMG_1828.JPG

メニューにお値段が書いてないのでちょっとばかり不安を感じるかもだけどランチは一人前盛りを頼めば間違いなし。
白身 穴子 いかに野菜4品にお碗とご飯がついてくる。
カウンターに座るとほんのり香ばしい胡麻油の香りとシュワシュワパリパリという天ぷらを揚げる音が心地よすぎて腹の虫が暴れだす。
IMG_1829.JPG

「あがりまーす。」という職人さんの声とともに、ひとつづつ丁寧にさらに盛り付けられ出てきた天ぷらのビジュアルは今年のマリノスの補強の如く「3D」だ。
IMG_1836.JPG

キリッと辛めの天つゆに強めに絞った大根おろしを溶かして、揚げたての野菜天にちょいとつけて口に入れるとそのレベルの高さに天にも登る気分。
薄めできめ細かい衣とホクホクの野菜の甘さが際立っている。
野菜天の美味さに感動。
横浜の魚市場で新鮮なネタを仕入れて良い油でからりと揚げた天ぷらは絶品。

かためのごはんも、出汁の効いたお碗も素晴らしい。
全てにおいてとっても丁寧なお仕事をされていますがこれが極めるということなんだねぇ。
IMG_1835.JPG
歴史を感じる店内で最高の天ぷらをいただく幸せ。
横浜の天ぷらが侮れない。
IMG_1825.JPG
店名 登良屋 (とらや)
住所 神奈川県横浜市中区吉田町2-3
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)ランチ・タイム 11:00~16:00 定休日 日曜日、その他不定休

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント