【元町ショッピングストリートでウィンドウショッピング】サポーターのオフ・横浜プチ観光

【元町ショッピングストリートでウィンドウショッピング】

小生は横浜F・マリノスが好きだ。
で、その次くらいに横浜元町ショッピングストリートが好きかも知れない。
現在東京に在住している小生は、新宿・池袋・渋谷の方が圧倒的に近く、モノをそろえるという意味ではそれで十分すぎるほど事足りるのだけれどそういう問題じゃないんだなぁ。
マリノスの試合がある日、オフシーズン、試合翌日の休日などなど、度々しかも早朝から横浜元町にやって来てしまう。
イベントがあれば、その日は元町に来ている確率はかなり高いかも。
IMG_2236 (2).JPG
メインストリートは広く歩きやすく休憩できる喫茶は高級な店から庶民的な店まで一定間隔に揃っていて、意外と間口が広いのだ。
東京・その他の地の支店も増えてきてはいるけれど、メインとなるのは横浜で生まれ育った数々の老舗で、居留する外国人を相手に商売をしてきただけあってその卓越した技術に歴史を感じる。
商品を見るだけで楽しいのだ。
街並みそのものに奇抜さはないけれど、上品でさほど混雑していない。

なぜだかわからないが、たとえ自分が来ているものが安物であろうと、この通りを歩いているだけでハイソサイエティの仲間になったような錯覚に陥り、財布にお金はなくても気分はリッチになる。
そんな不思議な商店街。

欲しいものは山ほどあるけれど、あまり買わないw 目の保養で楽しみ、我慢するのだが、それだけでも十分すぎるほど楽しいのだ。
山手西洋館・山下公園・横浜中華街からも近いので、横浜遠征する方もこの街に来た記念にちょっとこの街ならではのショッピング、もしくはウィンドーショッピングを楽しむのも良いのではないかと。

◆元町と言えばまずは革製品の店 Kitamura
老舗でありながら、常に最先端を行っている感じがすごい。
IMG_2237.JPG
元町に来ると必ず立ち寄る。皮製品を見て触っているだけで幸せになりそう。
IMG_2350.JPG
 ↓ レディースの新作バッグは遊び心がハンパない。
IMG_2384 (2).JPG

◆家具のダニエルインテリアスタジオ
IMG_2240.JPG
我が家にはうちの子供たちが小さいころにこの大きな椅子に座っている写真がたくさんある。

◆ポンパドールの本店も元町にある。この店でも焼きたてをすぐに味わえる。
IMG_2245.JPG

◆陶器の店、TAKARADAの壁一面に貼られたDog & Cat プレート
IMG_2347.JPG

◆創業90年以上の洋菓子の老舗KIKUYA
IMG_2358 (2).JPG

◆文房具の老舗銀座伊東屋 (その名の通り銀座が本店なんだけれど、小生は元町店に来てしまう。)
IMG_2243.JPG

◆洋食の老舗霧笛楼 スカパー!の番組、「平ちゃんのほないこか」で中町公祐が平畠さんを連れてきていた。
IMG_2255 (2).JPG

この記事へのコメント