【2020年3月18日春のアウェイ清水戦 エア遠征記】

++妄想++

清水遠征でサポーターバスが出るなら確実に利用するのだろうけど、今年は出ない様子だし、春休みってこともあるので、今年の清水遠征は青春18きっぷでアプローチ。
偶然3月18日はお休みなので、平日ナイトゲームだけれど、朝から山手線経由、品川から東海道本線を下る旅。
翌日朝から仕事なので、ジャケットにパンツ。仕事のパソコンも旅の友。
iPhone にしっかりマリノスミュージックを仕込んで車窓の向こうを眺めながら音楽を聴き気持ちを上げていく。

せっかくの青春18きっぷなので、熱海で途中下車。
特に用事があるわけではないが、駅前でおやつを物色。
くろむぎの温泉まんじゅうもいいんだけれど、春ですから、桜まんじゅうの味見をパクリ。
IMG_8007.JPG
うんまー。これにしよう!

駅前には足湯があるので、こちらに浸かって次の電車が来るまで一息。
IMG_8017.JPG
のんびり東海道の旅は楽しい。
都心から遠ざかるにつれ、乗客は減っていき、車内は自分だけのの世界に変わっていく。

せっかくの青春18きっぷ、今回は清水を越えて静岡駅まで、ランチは静岡の海鮮丼にチャレンジ。
有名店の焼津港みなみ・清水港みなみをチェックしたけれど、今年も、すごい行列でまたもや断念。
食いしん坊の小生だけどこの2店舗、時間がないビジターサポーターにとってはちょっとハードルが高くいまだ入店したことがない。
この店をしっかり目的に入れて行列に並ぶ時間を作ってチャレンジしなければ、ですな。
今回は静岡の知り合いに教えていただいた、地元の方ぞ知る隠れ家的海鮮の店、鮪のえびすで海鮮丼
IMG_3653.JPG
比較的並ぶこともなく、安くてとっても美味しいですよ。
焼津港みなみ・清水港みなみは、この店よりも美味しいってことなのか?

清水駅に戻ってホテルにチェックイン。
キヨナミホテルは、こじんまりとしていて安くてリーズナブル。
IMG_7979.JPG
サッカー遠征で全国から清水に合宿に来る学生達も利用するホテルで、小生も清水遠征での宿泊に利用する。

荷物を置いて清水駅からスタジアム行のシャトルバスに乗車。
クネクネとした山道をバスは走りスタジアム到着は17:00。
バスを降りるとスタジアムまでこの時期は桜が咲き乱れ、綺麗だ。
IMG_7880.JPG
富士山の手前に聳え立つIAIスタジアムは、なんだか戦国時代の山城を間近に見るようで圧巻の光景。
IMG_1903.JPG
席をとって、スタジアム名物、鐘庵の丼購入の行列に並ぶ。
凄く並ぶけど、回転がとっても速いので意外にすんなりありつける。
IMG_1908.JPG

スタジアムの階段踊り場から見る港と富士山がとっても見事で、こちらを見ながら桜海老かき揚げ丼をいただくのが好き。
IMG_1926.JPG

とっても見やすいビジター2階自由席から試合を楽しみ試合終了後はホテルでしっかり湯船につかってあとは寝るだけ。
翌日は5時に起きて、青春18きっぷで会社に向かうので、就寝前に静岡茶をいただいて試合の余韻に浸りながらベッドにはいる。
IMG_7984.JPG

++妄想++

久しぶりの平日休日を思い切り堪能した。。。はずだった。。
桜満開の日本平、行きたかったなぁ。
IMG_7959.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント