【天せの野菜天丼】ホームタウン(トリコスライムさんに)お勧めグルメ


【天せの野菜天丼】<白楽六角橋>

度々パスター活動で、ご一緒させていただくパパさんサポーターさん。
いつも、可愛い娘さんと一緒に参加していただきありがとうございます。
お子様は、二人姉妹でいずれも超かわいい。
ウチの娘たちもそんな時代は確かにあったし、一緒にスタジアムに来てくれた時期もあったもんなんすけど。。いや、羨ましい。
こちらのパパさんサポーターさんいつも小生のブログを読んでくださっているそうで、先般お会いした時にご相談いただいた。
「Takomanさん、以前ブログに書かれていた、伊勢佐木の登良屋(とらや)ってどうなんすかね?結構、敷居高そうじゃないですか。いやうちの娘、天ぷらが好きで。。」
聞かれた小生、ちょっと考えた。
うーん、見た感じ程敷居は全然高くないけれど、まあ、おひとり1400円くらいはしたっけかなぁと。
超うんまいけれど、お嬢さんにはちと贅沢すぎる気が。。
まあ、お嬢さんに美味しいものを食べさせてあげたいというお父さんの気持ちは小生もわかるのだけど、この年齢からあまり良いものを与えても後々苦労もしますし。。
とは言うものの、チェーン展開以外の天ぷら屋さんで横浜で1000円を切るお勧めの店は比較的少ないし、「うーん、ちょっと又紹介しますよ。」と話をして、その時頭に思い浮かべていたお店の一つが白楽駅からすぐ、六角橋の天せ。
IMG_3682.JPG

カウンターのみのいわゆる町てんぷらの名店です。
こちらのお店なら、1000円以内でしっかり揚げたてさっくりの天ぷらを味わえる。
IMG_3689.JPG

小生がこの店で好きなのが、野菜天丼で950円。
小生、天ぷらのネタはなんでも好きなのだが、中でも野菜の天ぷらは大好物。
ご飯大盛で頼むと100円増しだが、その丼のサイズが一気に大きくなり、こんもりご飯をいろんな種類の野菜天がしっかり覆い包み込むようにトッピングされている。
IMG_3693.JPG
揚げたてからりの天ぷらにしっかりタレをすった天ぷらは、その野菜の甘みやそれぞれの食感を活かしてこれが最高に美味しいんです。
蓮根は、しっかり硬めでさくさく。
ナスはふんわり柔らかく。
色んな食感と野菜の味を楽しめるわけで、中でも人参は千切りチックな装飾で、適度に柔らかく、人参の甘みを活かした美味しさがたまりません。
タレは濃いめだけれど、野菜のおいしさを壊さない。
何より、ご飯の炊き方が相当良い感じ。
このご飯にこの天ぷらありで天ぷらと一緒にいただくご飯がいかに大事かを再認識させてくれる。

で、この店の一番人気がお嬢さんにお勧めの天丼でお値段なんと、550円!
これはお得だ。
近所の方が、ランチタイムに、ちょっと天ぷらって感じで食べにくる。
小ぶりだが海老は2本、白身に野菜とバラエティに富んでいて、お嬢さんには是非是非って感じです。
IMG_3694.JPG
もちろん、タレがいらなければ、定食でご飯と別に頂くこともできるし、天丼はお弁当箱に入れてテイクアウトもできる。
コストパフォーマンス抜群でパパさんサポーターがお子さんと来るにはお勧めのお店。
横浜FCが強い六角橋で、マリノスポスター協力店ってところは 更に嬉しい。

お勧めのもう一店舗は、近いけれどアウェイなので、また今度アップします。

住所
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3丁目6-5
営業時間 11:00~22:00 定休日 日曜日
IMG_3684.JPG
☆☆☆☆天せはマリノスポスター協力店です。
IMG_3683.JPG

この記事へのコメント