【まとやのこくとまラーメン】アウェイ柏戦 試合前の至福の一杯<柏駅西口徒歩10分>

【まとやのこくとまラーメン】アウェイ柏戦 試合前の至福の一杯<柏駅西口徒歩10分>

柏駅近くで美味いものは?聞くと最初にラーメンの店の名前がいくつも出てくる。
確かに松戸から柏にかけては日本でも有名なラーメン激戦区で駅の近くで行列の出来るラーメンがいくつもあり、柏市民の心を鷲掴みにしているらしい。
ジャンルも豊富でレイソルのスポンサーである珍来を中心にがっつり系からあっさり系まで多種多様。
ただねぇ。ここまで激戦状況となると、やはり淘汰も激しく、あの店が?と思われる店が撤退することもあるし、ではいったいどの店がいちばん美味しいんだか小生の素人にはいよいよわからなくなる。
「柏のラーメン、あの店とこの店どっちが美味しい?」と小生に聞かれても、それはマリノスサポーターに「FC東京と鹿島アントラーズ今年はどっちが強い?」って聞かれるようなものなのだ。(ちょっと違うか。)

その中でひと際異彩を放つ小生のお勧めが柏らーめんまとや。
IMG_3643.JPG
日立台にサッカーを見に行くビジターサポーターからすると、駅の逆側徒歩10分、つまり、まとやと日立台のサッカー場は徒歩30分くらいになってしまうので、試合後にぶらりと立ち寄るにはちと遠い。
IMG_3646.JPG

せっかく柏に行くのなら、それだけ歩いてでもこの店の完熟こくとまラーメンは食べてほしいとお勧めする究極の一杯なのだ。
トマトラーメンという際どいメニューが世の中に生まれ相応の時間は経つが、この店のこくとまラーメンの完成度の高さには驚きしかない。
完熟トマトの粒は大きく、イタリアンなトマトソースがたっぷりかかり、その上にはチーズがどっさり。
トッピングはしめじにコーン・ベーコンなど多数。
スープをすすると確かにイタリアンなんだけど、しっかり、牛骨スープの深みも相まって、チャイナイタリアンとでも言うべきか。
麺は中太ストレートでやわらかくもあっさりした味わいで、スープと具材の味の強さを中和させ全体のバランスをとっている。
IMG_3649.JPG

これはもう、スパゲティなんだかラーメンなんだか、マルコポーロ!シルクロード!と叫びたくなるほど美味いぞ。
世界に飛び立つマリノス、これを食べればACL制覇をしてクラブワールドカップに手が届きそうな気がする逸品だ。

柏らーめん まとや
住所
千葉県柏市明原2-2-16
柏駅西口より徒歩10分 柏駅から495m
営業時間 [月~土] 11:00~14:00、18:00~23:00 定休日 日曜日

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント