【代々木まで歩いてみた】東京マリサポの休日ジョグ&ウォーク

【代々木まで歩いてみた】東京マリサポの休日ジョグ&ウォーク

テレワークとなって早くも1か月以上、食事も自宅で、3食コンスタントに決まった時間にいただくようになった結果、この一ケ月でポッコリと出てしまった腹がずいぶんしぼんで、数年前フットサルを続けていた頃にはいていたジーンズが入るようになった。
体重を測定したわけではないけれど、多分減っているはず。
出退勤の移動の時間はなくなり、さほど動いているわけでもないにもかかわらず、体が絞られていくとは、いったい今までどんな生活をしていたんだかと思わなくはないけれど、テレワークと同時に始めた気分転換の都内のジョグ&ウォークも効果的なのかもしれない。

ゴールディンウィーク中の東京都内のジョグ&ウォーキングは、2日に一度と決めて一回当たり往復20㎞ほどをめどで実施することにした。
ただ、行く場所を考えるのに随分頭を使う。
我らが横浜F・マリノスが年間を通じて優勝を目指すのと同じように、小生も目的地をしっかり決めないとダメな性格らしい。

IMG_4730.JPG
この日は、代々木方面を目指すことにした。
初台のNTT東日本のビルを横目に大きな通りを直進する。
平日であればこのあたり、かなりの人が歩いているのだが人は少ない。
IMG_4732.JPG

代々木公園は解放されていて、この緑の中をあるくのも気持ちが良い。
IMG_4744.JPG

この大通りをちょっとそれたあたりに代々木八幡がある。
小生と同じようにジョギングで立ち寄る人がちらほらいる。
IMG_4777 (2).JPG
ここには、昭和25年の発掘で発見された、縄文時代の住居跡があり、なんと神社の境内に、竪穴式住居が再現されている。
東京のど真ん中で、遺跡を見れるとはちょっと驚きだ。
IMG_4778.JPG
金網で囲まれていて、中に入ることは勿論、覗くのも難しいけれど、4000年以上前にこの地に人が住んでいた事実が確かにここにある。

ゴールとして設定した鍋島松濤公園がとっても良かった。
大きな池があって、水車小屋があって水車が回っている。
IMG_4756 (2).JPG
渋谷の閑静な住宅街のど真ん中で、唐突にどこかの田舎に迷い込んだ気分。
はじめてなのに懐かしく、ここから12km先の家までちょっと帰るのがいやになりそうだ。
IMG_4758 (2).JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner


この記事へのコメント