【御茶ノ水まで歩いてみた。】東京マリサポの休日ジョグ&ウォーク

【御茶ノ水まで歩いてみた。】東京マリサポの休日ジョグ&ウォーク

先般の日曜日は、御茶ノ水まで歩いてみることにした。
ゴールは商売の神様、神田明神とした。

東京ウォーキングに慣れてきたせいか、雨上がりの早朝の東京散歩がさほど苦にならない。
目白を経由し目白通りをを越えていくと、感覚的に意外に近く目の前に東京ドームが見えてくるわけだが時計を見るともう1時間ばかり歩いている。
IMG_4922.JPG
東京ドームを右側にまっすぐ歩き続けるとうねうねと続く住宅街の中に大きめのビルが見えてくる。
IMG_4927.JPG
たしかこのあたりに日本サッカーミュージアムがあった気がと思ったがこれがビンゴ。
IMG_4931.JPG
テレビなどで時折出てくる、JリーグやJFAのオフィスのある建物で、地階には日本のサッカーの歴史や当時のユニフォームなどが展示されているわけだが、当然この時期は閉館中。
IMG_4932.JPG
新しい日本代表のユニフォームに身を包んだマスコットのパネルがとっても寂しそうだ。
頑張れば自宅から徒歩で来れることも分かったので、再度開館した折には一度見学に来てみたい。

ここから、目的地の湯島聖堂跡までは徒歩20分ほど。
日本サッカーミュージアム経由となると丁度御茶ノ水駅とは逆の湯島聖堂跡の裏側に出てくる。
表側に出てきたものの、残念ながら、コロナの影響で当面中には入れないそうだ。
IMG_4937.JPG
幸いにも神田明神の方は境内に入ることができた。
いつもごった返している境内も、この日は人も少なく、掲題がやたら広く感じる。
IMG_4946.JPG

ここからスカイツリーを望めるなんて今回初めて知った。
IMG_4948.JPG
東京都文京区のど真ん中まで自宅から徒歩で、2時間以内。
徒歩でもいろんなところまで行けるもんですな。
IMG_4950.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント