【そばの神田の野菜天そば】試合前後の至福の一杯

【そばの神田の野菜天そば】試合前後の至福の一杯@仙台

そばの神田を知らない仙台市民はおそらくいないんじゃ無いか。
仙台市民の生活に浸透しサラリーマンの胃袋を支える立ち食いそばの店で仙台市内に何店舗あるかはわかってない。
ただユアテックスタジアムでの試合終了後、小腹が空いてトボトボと仙台の街を歩いているときに正方形のそばの神田の看板を見つけるととても幸せな気分になるものだ。

おすすめは野菜天かき揚げ蕎麦でお値段370円。
IMG_7637.JPG
イメージで言うと立ち食い蕎麦チェーンのような造りだけど蕎麦も出汁も東京のそれとは根本的に違うと思う。

蕎麦は細打ちで何と生蕎麦をさっと茹でて出してくれる。
つゆはあっさりしているが鰹の風味の効いた出汁でから過ぎずさっぱりとしたもの。
これだけで全然その質の違いを感じるのだが、かき揚げは野菜を細かく切ったものをあっさりからりと揚げていてつゆにつけてもそのまま食べてもとても良い感じ。
IMG_7638.JPG
仙台のサポーターさんが東京に遠征して立ち食い蕎麦を食ってガッカリするんじゃ無いかと心配になってしまいます。

仙台での試合前後至福の一杯に推薦決まり!

店名 そばの神田 東一屋 名掛丁店 (そばのかんだ とういちや) 
宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 1F
[月~土] 7:00~翌1:00 [日・祝] 7:00~22:00 無休(ただし年末年始は休業)
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント