【越境解禁!4ヶ月ぶりの散髪・3ケ月ぶりの横浜日吉の朝を歩く】東京マリサポの休日

【越境解禁!4ヶ月ぶりの散髪・3ケ月ぶりの横浜日吉の朝を歩く】東京マリサポの休日

小生の会社はまだまだテレワークが続いているが、プライベートでは政府の方針としては越境解禁!ということで、ようやく床屋さんに行ける~。
小生の髪を切っていただけるのはここしかない!東横線日吉駅下車すぐのバロンDuoさんに向け、早朝に東京を出発。
IMG_5447.JPG
思い起こせば電車に乗車するのも3ケ月ぶりで渋谷の街も電車の駅も相応に人が戻ってきている印象。
多摩川を渡る時電車の中から等々力陸上競技場が遠くに見える光景も久しぶりだ。
日吉到着は8時30分少し前。
IMG_5449.JPG
まだ、商店街が動き出す少し前の、静かで穏やかなヒヨウラが小生にとって長年の日常でその光景は以前とさほど変わってはいないものの、ほんの少しさびれてしまった気がするのはただの錯覚か、それともコロナによる緊急事態宣言の傷跡か。
「日吉か、何もかもみな懐かしい。」宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長も地球帰還の時はきっとこんな気分だったのだろう。

一足早くプロ野球が開幕したから?か、ウラヒヨのフラッグバナーは、ベイスターズのものが目立つものの、マリノスのフラッグバナーもまだ残っている。
IMG_5455.JPG
バロンDuoは8時30分ジャストにオープンする。
カットオンリーは100円アップの1200円になっているのね。

律儀なお店のおじさん、想定通り今もしっかり、マリノスの開幕ポスターを残してくれている。
きっと小生が新しいポスターを持ってくるまで変わらずこの位置にポスターを残してくれるのだろう。
IMG_5461.JPG
何も言わずに椅子に座っても、伸びきってウェーブがかかったクルクル天然パーマの小生の髪をどのように始末をすればよいか、お店のおじさんは知っている。
「もう4ヶ月髪を切ってなくてこうなっちゃいました。」と言うと
ほんの少し口元に笑みを浮かべ「いつもの通りでいいですね?」
と言って器用にほんの少しずつ無駄な部分を切り取り、その後、小生の頭を元の状態に戻していく。
美容師の方や理容師の方に話しかけられるのは苦手な小生、どんな髪形にしてほしいか聞かれてもわからないし説明できない。
とにかく前回散髪してもらった時のようにしてもらいたいだけ。
この店はそんな億劫な会話が不要でたった1200円で小生の希望を満たしてくれる。
IMG_5467.JPG
どんな時も必ずマリノスのポスターが店内に張られ、バックでかかるラジオのパーソナリティのおしゃべりを聴きながら、特に何かを話すことなく黙々と作業をするおじさんに身を任せているひと時はとても心安らぐ時間だ。
数か月前の髪形に戻った小生、時計を見るとまだ、9時過ぎ。
商店街が目を覚ますまでにもう少し時間はかかるものの、ポスター協力店の皆さん、この期間元気だっただろうか。お店はちゃんと続けてくれているのかと気になり少し歩いてみた。

サンティノさんは営業時間を若干短めで営業されている。
IMG_5454.JPG

とんかつ和栗さん、テイクアウトを強調。
IMG_5457.JPG

カレーの美味しい ハイハウ(HI,HOW ARE YOU)さん。こちらもテイクアウトされてるんですね。
IMG_5458.JPG

中華料理の太楼さん、がんばっていらっしゃるようす。
IMG_5459.JPG

ド・マーレ湘南さん、ディナータイムにランチメニューやってくれるなんて素敵。
IMG_5462.JPG

ラーメンどんさんは日曜日臨時休業となってます。名物のラーメンは670円から700円に。
それでも安くて美味しい。
IMG_5463.JPG

日吉バーガーの64ダイナーさん営業時間を調整しながら頑張っているご様子。ライブはもうしばらく厳しいかな。
IMG_5460.JPG

厳しい環境に負けることなくなんとかお店をやっている皆さんに頭が下がる想い。
取材もできず、実質休載していたホームタウンタベある記もぼちぼち更新していけそうだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント