【7ケ月ぶりのJ1勝利を】

【7ケ月ぶりのJ1勝利を】

あの時の興奮と感動と喜びから実に7ケ月が経過した。
誰もが知って入るのだが、昨年8月からの快進撃、負けることを知らずに順位を徐々に上げ最終節の優勝までを駆け抜けたが、その優勝の日から横浜F・マリノスは実に7ケ月J1リーグで勝利していない。
確かにACLでは2連勝している。
コロナによる中断で試合も長期間中断していた。
ただ、選手もクラブもサポーターもJ1リーグでは試合終了の笛が鳴った瞬間の歓喜をもう7ヶ月も味わっていないのだ。
その間、小生含むサポーターの多くは何度見ても飽きることのない過去の映像を見直し、書籍やネットの記事などを読んでその栄光に浸ることで一定の満足感をキープしてきたわけで、これはよくよく考えるとヘルシーな状況ではないのではないかと思う。
過去の栄光にしがみつくことなく新しい勝利を生み出すことではじめてチームは前に進んでいけるのだ。
ガンバとの第1節を見ても、浦和との第2節を見ても、マリノスは確かに強いが対戦相手はマリノスのサッカーを時間をかけて研究し、マリノスが嫌がり焦る対策を打って試合に挑んできたが、これは今後の試合も続いていくだろう。
こういう対策の更に斜め上を行くことでますます強くなるマリノスを見ていきたい。

まずは7ヶ月ぶりの1勝を。
第3節湘南戦もリモートマッチ、場所はニッパツ三ツ沢でこのスタジアムでは昨年一度も負けていない。
BSでの放送もある。
家族にどんなにシバかれようとも殴られようとも、試合終了の笛と共に歓喜の雄叫びを上げてやる。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント