【のり蔵の茄子田楽】ホームタウンお勧めベーカリー

【のり蔵の茄子田楽】<元町中華街>

中華街には当然中華料理の店が軒を連ねているわけだが横浜中華街ほどの日本最大規模になるとスクラップアンドビルドもどんどん進む。
最近はコーヒーショップはもちろんのこと洋食店や寿司屋、パティスリーなども中華街に出店している。
IMG_6456.JPG
横浜中華街の路地を少し入ったところにひっそりと立つ黒塗り和風建築の引き戸を開けるとそこはなんと和風のパンを焼くブーランジェリー。
店の引き戸はどこでもドアだったんじゃないかと思うほど全く違う世界が目の前に広がる。
IMG_6450 (2).JPG
黒塗りの壁に赤みを帯びた照明と装飾の中に並ぶ焼きたての数々のパンはなんだかキラキラと輝いているようでその陳列は艶やかな芸術を感じる。
IMG_6452.JPG
この和風ブーランジェリーののり蔵は関東ではなかなかの有名店で、パンが好きな人は遠くから買いに来るほど。

普通の食パンやフルーツを使ったスィーツパンなども数多く、最良の素材を使って丁寧に焼き上げたそれらのパンも大変美味しゅうございますが、たまにしか来れない方がこちらで購入するなら和食惣菜とパンの見事なコラボを味わって欲しい。
IMG_6453 (2).JPG
とりわけ茄子田楽は試す価値ありアリ。
これはもう想定を遥かに超えた逸品だ。
そもそも茄子田楽とパンコラボなんぞ誰が思いつくだろうか。
外側をパリッと焼いて内側はソフトで甘めのパンにたっぷりの茄子田楽は見事にマッチ。
甘辛味噌と隠し味にクリームチーズの酸味が存在感を主張していてお見事な逸品。
IMG_6483.JPG
店名    のり蔵 (ノリゾウ)
神奈川県横浜市中区山下町81 1F
営業時間 9:00〜19:00 定休日 月曜日(加えて不定休あり) 月曜日が祝日の際は翌日休み

IMG_6449.JPG
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント