【東海軒の特製鯛めし】アウェイ清水戦お勧めグルメ

【東海軒の特製鯛めし】<静岡駅>

静岡方面に電車で遠征をするときに立ち寄りたい駅弁の店、東海軒は静岡名物 鯛めしの銘店。
IMG_7685.JPG

静岡に当時住んでいた知り合いに美味いよ〜と勧められて初めて食ったときは、正直なんじゃこりゃ。と思ったのを覚えている。

IMG_7687.JPG

弁当箱一面に敷き詰められた鯛のそぼろがとっても甘くて和菓子のようだ。
砂糖でも入ってるんじゃ無いか?甘い鯛なんて信じられない。流石に途中で飽きてくる。と言ったところ地元の方は鯛めしを持ち帰り味噌汁や煮物と一緒に頂くのだそうな。

最近は、新幹線コンコースの9号車付近にある東海軒では、特製鯛めしというまさに煮物、鯛の切り身、漬物がセットになった弁当が販売されていてこれを頂くとなるほど!と納得してしまう。

IMG_7686.JPG

ふわふわの鯛のそぼろに出汁の効いた炊き込みご飯を2口ほど頂いて煮物を摘む。
鯛めしの甘味が煮物のしょっぱさととてもマッチングしてこりゃぁいい塩梅だわ。

IMG_7688.JPG

確かにこのセットで頂けると、鯛のそぼろの本当の美味しさがわかる。
一度食べると病みつきになりそう。
東海道新幹線で静岡方面に遠征に行くなら、ちょいと静岡駅で立ち寄って買ってみることをお勧めする。
IMG_7691.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

IMG_7684.JPG

この記事へのコメント