【カフェクノップゥのコーヒー&ミルク】ホームタウンお勧めスィーツ

【カフェクノップゥのコーヒー&ミルク】<あざみ野>

かき氷といえば長年行きつけだった綱島の隠れ家甘味風月堂さんがお店を閉められ、どうしようかと悩んでいたところだった。
真夏の観戦、試合前にこおりを頂かないと調子が出ないってのがある。
とりわけ今年の暑さは異常、コロナ禍でマスクもつけてるもんで熱中症にもご用心。
試合前のこおりは必須のホームvs広島戦前、娘の紹介であざみ野にこおりの美味しい有名店があると聞いてカフェ クノップゥに訪問。
IMG_7256.JPG
近くまで来たことは何度かあるのに気付かなかった。
こおりの名店ってどうしてこんなに大人しい場所に多いのだろう。
IMG_7269.JPG
なんとコロナ禍なのに大変な順番待ち。
IMG_7254.JPG
お値段は700円から1300円とお高めなのに相当な人気ぶりだ。
抹茶はパス。
小生の中で抹茶のこおりは死ぬまで風月堂。
引退したってマツの3番的存在なのですよ。

ちょっと迷ったけれどコーヒーミルクに決定。
旦那さんが丁寧に丁寧にこおりを作る姿は職人のよう。
IMG_7258.JPG
出てきたかきごおりはそのサイズの大きいこと。
IMG_7260.JPG
フットサルのボールほどのまんまるく形を整えたこおりに満遍なくたっぷりとシロップをかけてくれる。
ビジュアルも口あたりもよく、確かに女性にはたまらない最高のデザートだろう。
こおりは口に含むとふわりと消える。
IMG_7266.JPG
気持ちいい。
頭が痛くなる様な類ではなく、徐々に徐々に体全体の温度が下がっていく感じ。
とても優しい涼しさだ。
最後にサービスのほうじ茶をいただいて身体を整える。

風月堂の抹茶のようなマツの3番的な強烈なインパクトとは異なるけれど、カフェクノップゥは長年の経験と高い完成度を誇り安定感と安心感のあるボンバーの22番的氷屋さんですな。

住所
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-28-10
営業時間 morning 10:00-10:30 lunch 11:00-(売切れまで)close 19:00(ラストオーダー18:30) 定休日 火曜日、水曜日
IMG_7257.JPG
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント