【スカンディヤガーデンのノルウェー人の家庭料理】ホームタウンお勧めグルメ

【スカンディヤガーデンのノルウェー人の家庭料理】<日本大通り>

コロナ禍ではありけれど、クリスマスが近い。
ランチでちょっとくらいクリスマス気分を味わいたい、本格的な洋食をと思ったときに思い浮かぶ店がある。

日本大通り界隈はくじらの背中や3つの塔などの明治からの洋風建築が立ち並び港町らしい街並みを楽しむことできるエリア。
IMG_8609.JPG
横浜を肌で感じながら散歩をするには絶好だと思う。
このあたりで日頃口にすることのできないちょっぴりお洒落で贅沢なランチを楽しむならば、スカンディヤガーデンだろう。
店内は異国情緒ある調度品とシックな雰囲気でランチタイムは比較的静か。
IMG_8619.JPG
ランチョンマットもとても趣味が良い。
古き良き港町YOKOHAMAで食事をしているという実感をこの上なく味わえる。
IMG_8611.JPG
ランチは全て1500円でこの店が代々受け継ぐ一品メニューを変わらず提供してくれる。
パンもしくはバターライス、ソフトドリンクと自慢の一皿。
いずれもこの店でしか味わえないものばかりだけれど、その中でも「ノルウェー人の家庭料理」はこの店ならではのオリジナルメニュー。
IMG_8612.JPG
温野菜と3種類のコロッケが丁寧にお皿の上に並ぶ。
かく云う小生、ノルウェーなんぞに行ったことはないけれどこの皿を見ると何の疑いもなくノルウェーの人たちは絶対こんな料理を絶対食べてるに違いないと納得してしまう逸品だ。

コロッケの中は海老風味、豚ミンチ、ビーフの3種類。
文字にしてしまうと日本の家庭料理っぽく聴こえてしまうが、ナイフで切った断面はまるで服の生地の模様のようでとても鮮やか。
オリジナルのちょっと酸っぱめのソースをさらっとかけていただきます。
IMG_8617.JPG
パンかバターライスを聞かれたらこの店では小生はパンを選ぶ。
この店の料理はパンでなくてはならないって暗いパンが美味しい。
IMG_8613.JPG
横浜に遠征でお越しのアベックサポーターさんの試合翌日のプチデートランチの選択肢としてお勧めだ。

店名    スカンディヤガーデン (SCANDIA GARDEN)
予約・お問い合わせ 045-201-2262
神奈川県横浜市中区海岸通1-1 横浜貿易協会ビル 1F
営業時間 11:00~23:30 (ただし2Fは日曜日のみ17:00~) 無休

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント