【あめやのそばパン】<深大寺>
味の素スタジアムから徒歩30分強、調布は深大寺の山門前には、蕎麦屋を中心とした古い日本建築の店舗が並びまるで江戸時代の宿場町のような風景。
アウェイFC東京戦のシート貼りが終われば、再集合までの間散歩がてら少しばかり癒されに来るのも良い。
土日祝日は、このあたりの店も比較的早くから開いているし、蕎麦のみならずダルマや和玩具などをウィンドウショッピングするだけでも気分転換になるだろう。
この辺りで最も大きな店があめや
蕎麦饅頭、杏飴といった懐かしいお菓子だけでなく、ちょっとばかり面白いオリジナルな和風のファストフードも販売している。
朝ごはんを食べずにシート貼りに並ぶ方もいらっしゃるだろう。
深大寺について小腹が空いたなら試してほしいのが、そばパン。
そば粉を蒸しパンにして、中に餡子や高菜を挟んでくれる。
ホカホカした蕎麦の香り少し甘みのある蒸しパンはそのまま食べても美味しいが、高菜のしょっぱさとコリコリサクサクとした歯ごたえがとても良いアクセントになって確かにこれは珍し美味しい。
調布は深大寺でしかいただけない名物そばパンはお値段おひとつ300円。
緑に囲まれベンチに座って出来立てほやほやを頬張るべし。
あめや
東京都調布市深大寺元町5-15-10
営業時間 9:00~17:00 日曜営業。
この記事へのコメント