【武者修行中の椿を見に金沢まで行った!】2020J2リーグ第30節金沢vs北九州観戦記

【武者修行中の椿を見に金沢まで行った!】
カミさんが「週末GoToで熱海行ってくるから、どっか出てってくれる?」というので、ならば小生だってGoToで遠征しちゃうよってことで、どこに行こうか悩んだ末に行った事のない地、スカイコインを使って飛行機で行けるところ、なおかつ武者修行中のトリコロールが出場しそうな試合を物色。
結果金沢に行ってみることにした。
0Kanazawakanko.jpg
ホームゲームではないけれど、30節で北九州は金沢に乗り込むことにしたのだ。
北九州では椿直起が主力として活躍しているし、完全移籍はしたけれど町野だっているもんね。
前半戦はJ3から上がったばかりとは思えない勢いでJ1昇格確実かと思ったが、このところ勝ち星に恵まれず停滞中。
この試合に勝たねば、昇格はかなり厳しくなる。

前泊してちょっとばかり観光とグルメを楽しんだ話はまた後日。
金沢駅からの臨時直通バスを待っているとツエーゲンのサポーター有志のお姉さんが、県外から来たホーム、ビジターのサポーターさんに無料で梅の花をイメージした手作りストラップを配ってくださっている。
ホームはもちろん赤い梅、ビジターの北九州のサポーターさんには黄色い梅。
Kanazawaストラップ.jpg
温かすぎる心遣いにちょっと感動。
このお姉さん、直通バスの中ではほとんどバスガイド状態。
実はこのお姉さんこそZ LOVERS(ジーラバーズ)の代表ヤクシさん金沢観光特使兼任で背番号も894(やくし)。
Kanazawa894.jpg
少しお話ししたけれどツェーゲン金沢愛が身体全体から溢れ出している。

金沢のサポーターの皆様、ビジターへのおもてなしの気持ちが強く、優しくて人懐っこい方が多く、スタジアムでも声をかけられ話しかけるといろいろ帰してくださる。
金沢のボランティアTEAM ZEROのシャツもとってもイカしているので写真を撮らせてもらった。
Kanazawaユニティ.jpg
心にずしりと来るコピーだ。
このボランティアさん、このシャツを着てお手伝いすることに誇りを感じているという。
クラブを、Jリーグを、そして地域を盛り上げるべく地域の方々が頑張っている姿をみることが出来るのも地方遠征の魅力だ。
IMG_9517.JPG
試合はそんなビジターサポーターが大喜びする展開に。
今節の北九州は自分達のやりたいサッカーをしっかりやらせてもらえた印象。
椿直起も守備にそして攻撃に躍動する。
IMG_9553_2.JPG
とりわけ2点目は椿単独でアタッキングサードまで持ち上がってからのPK。
これもう実質椿の得点みたいなもの。
IMG_9560.JPG
2-0で折り返し、後半早々にディサロが追加点を決めたあたりから、周りの金沢サポーターさんの体温が徐々に下がり始める。
「こりゃ、金沢まで来てこの展開って、ビジターサポーターさん、楽しいだろうなぁ。。」
とつぶやく声が耳に入ってきた。
椿は82分までプレーをしてしっかり自分の仕事をやってのけた。
しっかり成長し、少なくともJ2ではトップクラスの選手として闘っている。
kanazawa1 (2).jpg
フルタイムで北九州は4-1のケチャドバ勝利、なんとかJ1昇格の可能性をつないだ。
さあ、まだまだこれから反撃だ。

今回のコストを大幅に抑えた金沢遠征、北九州が勝ったこともあって何から何まで大満足、楽しい遠征になった。
グルメも観光ももっともっと楽しみたいし、機会があればまた金沢遠征に行ってみたいとは思うけれど現時点ではJ1昇格はかなり厳しそう。
ツェーゲンの皆さん、来年こそはJ1にあがってこいやぁっ。
Kanazawaヒーロー.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント