【赤玉本店の盛り合わせ】金沢遠征お勧めグルメ

【赤玉本店の盛り合わせ】<金沢中央>初めての金沢遠征食べ歩きとプチ観光の記録

金沢に来たなら一度は食べてみたかった金沢おでん。
金沢おでんで検索すると出てきた有名店赤玉本店を訪れた。
IMG_9358.JPG
メニューは全部で38種類。
シウマイや銀杏など、え?それおでんで食べるのと言うようなものまで存在するようだが、何が美味いかわからないので、お店お勧めのネタを集めた盛り合わせをオーダー。

大きめのお椀に丁寧に並べられたネタは小生の知っているおでんとは思えぬほど美しい。
IMG_9364.JPG
くるまぶ
ふき
玉子
ごぼ天
いとこん
焼き豆腐
赤巻き
IMG_9366.JPG
出汁をすすって驚いた。
もっと濃口のものを想像していたのだけれどびっくりするほど優しい味だ。
京都おでんにほど近い、いやそれ以上に繊細さを感じる
この出汁で頂くいとこんや焼き豆腐はなるほどそれはそれはまるで高級な割烹をいただいているのではないかと言うほど素材の味をしっかり活かした料理に変化するの。

とりわけふきには感動に近いものを感じる。
ふきの甘みと苦味が出汁と一体となった最高の風味。
おでんの世界にこんな美味しいネタがあったのかという驚きと、他にもっと美味しいネタがあるに違いないという探究心が芽生え、38種類、いつか制覇したいという野望がニョキニョキと湧き出てくる。

とはいうものの、遠征でもない限りなかなか金沢に来ることはないだろうなぁ。。きっと。

これはもう、ツェーゲンさんにJ1昇格してもらうしかないっしょ。

赤玉 本店
住所:石川県金沢市片町2-21-2
営業時間:12:00~23:00 [土]12:00~15:00 16:00~23:00[日・祝日]12:00~15:00 16:00~22:30
休業日:月曜(祝日の場合は翌日に振替)
IMG_9365.JPG
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント