【塩がま屋のかき揚げぶっかけ】香川讃岐で至福の一杯

【塩がま屋のかき揚げぶっかけ】<宇多津駅>

JR宇多津駅で琴平行きの電車待ちが30分ほど。
待ち時間にうどんを一杯と思って駅前の塩がま屋に入店した。
IMG_1147.JPG
このあたりのうどん屋にしてはしっかりした店構えでご飯ものも含めてメニューも豊富。
名物の骨付き鳥なんぞもあるのだが、時間合わせにちょいと一杯ということでかき揚げぶっかけうどんを注文。
それが何と、これほどのクォリティのうどんが出て来るとはとても想定していなかった。
IMG_1153.JPG
お値段490円ですよ?
小生の手のひらよりも大きいんじゃないかってくらいの揚げたての野菜のかき揚げが丼からはみ出している。
つゆを全体に行き渡らせてかき揚げを箸でほぐす。
衣は薄め、人参、玉ねぎ、さつまいもがしっかり絡み合った贅沢なかき揚げは野菜の甘味と薄めのつゆで最高の塩梅。
うどんは決して太すぎず弾力があり喉越しも良い。
IMG_1157.JPG
一玉でも充分なボリュームだ。
このクォリティ東京では1000円出しても食えませんな。

肉うどんかかき揚げか悩んだならば、かき揚げをぶっかけで頼むべし。
IMG_1148.JPG
讃岐の味 塩がま屋 (さぬきのあじしおがまや)
香川県綾歌郡宇多津町六番丁86-2-15
営業時間 11:00~20:00(L.O)定休日 水曜日
IMG_1151.JPG

この記事へのコメント