【長田in香の香の釜揚げ大】香川讃岐で至福の一杯

【長田in香の香の釜揚げ大】<金蔵寺>

JR金蔵寺駅から徒歩で10分ほどだが、大抵この店の客は車でやってくる。
IMG_1300.JPG
広々とした駐車場がいっぱいになるほど客は押し寄せ、気がつくと行列ができている。
ただ、回転も速いので気にせず並べば良い。

この地に来てこの店の釜揚げを食わずに帰ってしまうことは人生において大きな損をしていると思った方が良いだろう。
IMG_1294.JPG
注文し大きな番号札をもらい番茶を啜っていると程なく大きな徳利に入った出汁がテーブルに置かれる。
やがて、真っ白な湯気があがった丼が運ばれてくる。
丼にこんもりと盛られたうどんにこの出汁を潜らせ口に運んだ瞬間、釜揚げうどんの常識がアップデートされるに違いない。
IMG_1298.JPG
シンプルでコシはあるが硬すぎず柔らかすぎない絶妙な口当たりと喉越し、このうどんの美味さに圧倒される。
IMG_1299.JPG
出汁の味と香りの奥の深さが半端ない。
とても素朴なのに、深みがある。
この出汁のことをどんな言葉に変えようとしてもその言葉がとてもチープなものに思えてしまう。

たった400円で至福の10分間を満喫する。
出汁は味わいながらしっかり飲み干した。

当面、東京でチェーンの讃岐うどん屋には行けそうもない。
IMG_1289.JPG
釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)
香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
営業時間 9:00~16:00頃定休日 水曜・木曜(祝日の場合は営業)
IMG_1287.JPG
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント