エジガル・ジュニオとジュニオール・サントスが横浜Fマリノスを去ることに。
いずれもマリノスで活躍しJ1リーグでそのポテンシャルの大きさを示し、そしてマリノスのスカウトの優秀さを見せつけた。
ただプレイスタイルは全く異なる。
エジガルはポステコグルー監督の目指すサッカーに完全にフィットした形で我々の前に現れた。
前線からボールを追いかけ、アシストする選手がいて欲しいところに飛び込んで来る印象。
ボールを保持する時間は短く、ボールを味方に預けて何度も動き直す。
ゴールは殆どワンタッチ、多くて2タッチでバシリと決める。
かたや、ジュニオール・サントスは、ポステコグルー監督のサッカーでは今までいなかったタイプのフォワードで、前からの守備に最初はかなり苦労をしていた印象。
個人技で自ら突破しゴールも2タッチ以上の圧巻シュートが多かったのではなかろうか。
ボールを保持する時間は長く身体が強いのでなかなか取られないが、取られる時は取られてはいけないところで取られ一気にピンチになることもあった。
ただその決定力は圧倒的で、柏レイソルにいながら何故これほどJリーグで無名だったのか首を傾げたくなる選手。
いずれもマリノスの勝利に大きく貢献した選手でその実力をJリーグで見せつけたと言って過言では無いし、彼らを超える選手がマリノスに来てくれるんだろうかという心配は少なからずある。
あのウーゴヴィエイラを超える選手を連れてきたフロントのみなさんなので期待はしているけれど。
いずれも移籍先はJリーグで2021年も彼らを追いかけることができるのでその動向は追いかけたい。
エジガルは今シーズンこそ是非長崎をJ1に昇格させて欲しい。
そういや、ウーゴ・ヴィエイラは札幌に来るんだっけ。
2021年は札幌遠征もしたいわぁ。。無理だろか。。
この記事へのコメント